ラスト3デイズで軽く振り返る2013(軽く展望2014)。

20140101-010931.jpg

ぶっちゃけ明けちゃっていますが…
2013年、最後のエントリーです。

昨日は出来ていなかったコトを書いたつもりでしたが
そこそこ出来ていたような書き方もしちゃってましたね。

出来たコト、考えてみたんですけど、
あれもこれも、と思いつくのが仕事のコトばっかりなんですよね。
というコトで、仕事はまずまずだったのか?
なんて思っています。
で、仕事のコトっていうのは、
年度で進行しているので、まだ途中なんで、
ここで振り返るのはよしとこうと思います。

というコトで仕事を除くと…?
いまいち出てこないんだな。

日記を読み返しても仕事のコトしか書いてない…。

これは業務日誌を書く媒体がなくなってしまったせいでもあり
なので2014、ほぼ日手帳カズンが復活するわけなんです。
そうすれば、MDノートダイアリーでの日記では、
「仕事観」みたいのは書くかもしれませんが、
業務日誌と日記を分けて書けると思うんですよね。

分けるコトでワークライフバランスを整えるという。

逆に言えば、MDノートダイアリーをスタートさせた2013年は、
日記を毎日(完全ではありませんが)書けたというのが
出来たコトの一つと言えます。

あとはなんだろうなぁ…。

何気に、買いモノできてたかもしれません。
着るモノ履くモノ
キーボードとかマウスとか
iPad miniのキーボードとか。

なんだろう、あまり買わなくていいように買う。
長く持っていられるモノを買う。
ちょっといいモノを買う。
やたらめったら買うんじゃなくて、
ちょっといいモノを、いいサイクルで買う?
なんとなくそんな買いモノを楽しむのをスタート…
スタートじゃなくて、かつてしてたコトを
取り戻そうとしていた2013年だったと思います。

キーボード買ったり、
ワードプレスの環境を整えたコトで出来たのが、
このワードプレスの始めてのエントリー、
my favorite 「鈴木祥子の25曲」disc1disc2
を書けたコトに結びついてたと思います。
iPad miniのキーボードと、Gmailの存在も大きいです。

やりたいコトをやるために環境を整えていく。

まずは自分から(は出来た)。
それを今度はまわりに波及できるか?次の課題ですね。

出来てたコトは少ないかもしれないけど、
何か“感覚を”取り戻そうとしてる一年だったと思います。
母の一周忌というのも、そういう?
意味合いもあったかなぁと思います。

さて、2013年の何か成果を見れるのは、
2014年での結果次第かもしれません。
なんて、今からまた1年先のコトを話してたんじゃ
鬼に笑われますねw

どんな一年になるかは、
やっぱり、手帳たちとよく話し合って見定めたいですね。
2013年でさよならする手帳あり、
2014年ではじめて使う手帳あり、
手帳環境的には、大きく変わるこの年代わりです。

出来ないコトを減らして、
出来るコトが増える新年を目指して。

さて、ブログ「モノオト」。
2013年のご愛顧に感謝いたしております。
2014年も、益々のご愛顧を賜りますよう、
書き続けてまいります。

新年の挨拶は、日が昇ってから改めて。

広告

ラスト3デイズで軽く振り返る2013(軽く展望2014)。

今日は、2013年、
出来なかったコトリストにしましょうか。

2013年、
仕事以外でやりたい個人目標がいくつかあったんですが。

1.中小企業診断士取得にむけて勉強を始める。

“始める”なんで今日、いま始めても
目標達成になるんですけど、やってませんw
見事にやってませんね。
で、来年やるか?と問われるとちょっと疑問ですw
何を勉強するか?ということより、
しっかりお金かけて(自分に投資して)、
来年は勉強しようと思っています。

2.ワードプレスの技術習得

これは習得できたかで言うと全然ですけど、
このとおりやっていますし、習得といっても
今更タグ打ちまでしようとも思ってませんしね。
これは来年も継続していきます。
まずは毎日投稿が目標ですし。

3.休日は家の断捨離

これは昨日書いたとおり。
毎週、毎月のゴミ収集スケジュールと
リンクさせた計画性があると
もっと良かったと思うので、
そこんとこ、来年は修正を加えたいですね。

4.書道を始める。

新年に娘の書初め付き合ったくらいで、
年間を通してはやらず仕舞いでしたね。
・娘とのなにか取り組み
・禅的なにか取り組み
・朝時間の活用とか、
・あと床の間(お座敷)再生とか?
書道をやるコトの意味合いはいろいろとあるし、
効能の奥深さがきっとあると思うので
来年ももう一度チャレンジしたいと思いますね。
道具をねw そろえたら違うと思うんですよ(…)。

5.朝活

個人的には、やりきれなかった感というのは
当然あるんですけど、なんかいろいろ思うところ多くて。
うん、これは言うと言い訳がましいので、
来年の行動をもって軌道修正していきたいと思います。

6.奥様をプロデュース

本人聞いたら、「はぁ!?」って返されるでしょうけど、
全然アレでしたけど、自分のなかでは
意識的な下地は作れたかな?と思っています。
(「はぁ!?」って返されると思いますけどねw)
プロデュースっていうかね、簡単なところ
お買いモノを楽しみたいな~っていう、
このブログもそうだし、実は仕事のコト考えるうえでもだし、
これも私のライフワークなんですよね。
来年は、具体的に、実際的に、
うちの奥様が、「あれ?なんか変わった?」
みたいなコトを周りに言われるようなね、
コトをしていきたいですね。

とまぁ。
やっぱり全般的には出来ていなかったコトが多かったけど、
そもそもが「慎んだ」一年でもありましたので、
ガンガン行動!じゃなく、見定めるコトに費やした一年?
だったと思うし、そういう年にして良かったなって思っています。

こっから、来年、さーやるぞ、といきますように。

ラスト3デイズで軽く振り返る2013(軽く展望2014)。

2013年もラスト3デイズ。
そして今日は自分にとっては年内最後の休日でした。
(今週、3日も休みあったのは、
 これが自分の年末年始休みだ、という思いでしたよ…。)

今日は子ども会の資源回収があったので、
朝っぱらから片付けモード入っていたんですが、
その後まったり時間が生じ…
でも11時スタートで途中一時間休憩で
6時まで掃除してましたから、
だいぶスッキリしましたよ、気分的に。
どこが片付いたんだかさっぱりですけど?w

でも、家と向き合うには掃除が一番だなって、
そんなコト考えながらあちこち拭き掃除しましたよ。

市の指定ゴミ袋10個以上の燃えるゴミを捻出しまして、
大晦日の日、もちろん今年最後のゴミ収集日に
とんでもない量のゴミを出そうとしておりますw

今年の目標の中に、
「休日は家の断捨離」というのがあったんですが、
満足点をあげるほどではないものの、
いくつか掲げた目標のなかでは、
達成度合い(やったやらないで言えばやったレベル)では
出来てたほうかなと思います。
これは来年も、引き続きの目標というか、
当面、家の断捨離はライフワークでしょうね。

夜になってデスク書斎も、またしても
何かと山になっていましたので…スッキリさせましたが
自分のモノとなるとなかなか断捨離できませんね、やっぱ。

ちょっと今度時間設けて、雑誌のスクラップします。

雑誌は、捨てる前提で買ってないんですけど、
やっぱり一冊まるまるは必要ないものもかなりあるんでね。
スクラップの仕方考えるだけでちょっと疼きますねw
それもそうだし本棚欲しいな~、来年は。

あと、娘とデスクを共有できないか思案中です。
ながーいテーブルを二人で使うという。
春にはそうしたいな。
それに合わせての本棚…

デスクも片付いたんで、日記を読み返しながら
これ書いたり、今年を振り返ろうと思っていましたが、
読み返しは、没頭できる状況を作ったほうが良さそうです。

今からコタツに入って、
インスタントの力うどん食べながらそれしますw

顔が広いんじゃなくて世間が狭い。

ちょっと奥様をお迎えに行った先で、
「あ、ご無沙汰です~。」とか、
「おー疲れ様でーす!」とか、
「お疲れお疲れ!」とかとか。

どこ行っても知人友人、先輩後輩、仕事の関係者に会う。

で、自分が知ってるこっちの人と、
また違うこっちの人とで、
そちらさん同士で知り合いだったりとか、
世間って狭いな~って思うコトがよくある。

そう、世間が狭いのである。

世間が狭いし、
知り合った人との関係というのが、
結構長きに渡るというのが、田舎独特なのかもしれません。

保育園のとき転居していった同級児と、
30年以上もたって再会して付き合いがはじまるとか、
高校のとき目立ってた存在の同級生と
20年もたってから仕事で一緒するようになったりとか。
そしたらその二人も知り合い同士だったとか。
そういうのは中でもまれな話なんだろうけど、
実際にあるわけなんですよ。

人との付き合いって、広がるというより、
広がる可能性みたいのが大体の人たちに共通にあって、
それをつないでいけるか?なんだと思う。

2013年も、人付き合いでは
いろいろ助けてもらったな~と思うし、
また来年、2014年もどんな出会い、再会があるだろうか?
と考えれば、新しい年を迎えるのが楽しいコトだと思える。

さて、あと3日です。
急いで今年を振り返らないと。

HCを制覇せよ。

やっと今日のネタを何にするか方向性固まりました…。

今日書いて2週間ですか。
そんなにね、ネタに困ってもいませんが、
毎日大したネタでもございませんけどねw

さて。
クリスマスが終わってからの2連休。
今日はホームセンターに用事があって行ったんですけど。

クリスマスまでっていうのは、
なんかこうオサレなね、ショップとか
そういう商業施設なんかが、
売場がキラキラしているというか、主役!みたいなね、
感じがしますよね。

それがクリスマスが終わってからの年内っていうのは、
売場の主役は「ホームセンター」だと思いません!?w

大掃除用品が主体になるっていうのもあるけど、
大掃除ついでにDIYしちゃったりするじゃないですか。
売場の充実感が違いますよ、流石に。
ホームセンターの“年内ラスト・クリスマス以降”って
とんでもない売上なんだろうなって思いますね。

それにしても、ホームセンターを制覇したいw

自分で言うのもなんですが、
DIYとか、やれば上手だと思ってるんで
もっとやったらいいと思うんですよ(…)。

そのためには、
ホームセンターの売場を制覇しなければなりません。

今日も行った、いつも行ってる大きいところ
制覇しなければと思っているんですが、
自宅から最寄のが、小型のHCでして、
そこもね、制覇したいw

近いほうがいいじゃないですか、
急に必要になったりしますしね、資材とかって。

で、話はちょっとすり替わってくるのですが、
DIYするのにツールボックス、持ってはいますけど
そんなに凄い道具揃えてるわけでもないもんで、
ありがちなツールボックスより、
PORTERとか使いたいんですよねぇ(道具よりそこか…)。

porter_kraft

もともとツールバッグをモチーフにしている、
PORTER KRAFTのコレがいいな~。
ざっぱな性格なんで、
ガラガラ、ごろごろっと使いたいのです。

最寄のバッグ屋さんで発売当初から気になってましたが、
まーだ売れていないという…
きっと私に買われるのを待っているのねw

ツールバッグにはロディアも入れておきたいな~。

どんどん話はすり替わる?…w

娘と過ごせた一日。

仕事が2連休でして、
ちょうど今日から年末年始休業に入った娘と
たっぷり時間をともにするコトができました。

休みでしたが、二人とも早起きし、
初日が肝心!というコトで宿題メインの一日にしました。
それが宿題だったのか、それ以前の、
2学期クリアできなかった分の課題だったのか
よくわかりませんけど…w

宿題させてる間、自分もやりたいコトがあったので
午前と午後、たっぷりパソコンに向かわせてもらって、
仕事以外のワークをしてました。
午前中が、ワードプレスの固定ページの編集、追加
BLOG「モノオト」についてはじめての方へ

午後が、娘の学校の校長先生宛に手紙を書いていました。
この内容については、追々この場でも記していきます。

お昼ごはんには、オムライスを作って二人で食べました。
今日は冬の日本海側にはとても貴重な晴天に恵まれ、
思わず二人で散歩にも出かけました。

夕飯の準備もしました。
奥様が帰宅してから夕飯を一緒に食べ、
夜になってから食材の買い物に家族で出かけました。

帰宅してから、2学期の成績、
奥様が先生との面談で言われたコトについて、
家族3人で話をしました。

今日のような、娘と父の時間、家族3人の時間というのが
このところ?今年一年くらい?とても少なかったのでした。

いや、娘にとってみれば、もっと小さいときから
それは当たり前のコトだったと思います。
それを、気にするようになったり、
なんとなくよくない方向に作用?するようになってた、
10歳というお年頃、の一年だったと思います。

来年、「取り戻す」というテーマで向かおうとしている父ですが、
娘にとっても、軌道修正をかけてやらなければならない、
大事な一年になりそうです。

家庭内でもそうだし、
学校統合による今の学校の閉校という行事を
いかに子供たちの記憶に残してあげるか。
子供たちにとって、我が漁村住民にとっても、
大事な大事な、一年にしなければならない。
そう思った今日一日でした。

今年買った履物達。

20131225-171049.jpg

先になんですが、
今年HEAD PORTER 15周年というコトで、
記念すべきこの年に仕事で使うバッグを
HEAD PORTERで、通販じゃなくショップで買う…
それを目指していたんですが、
年内原宿へ行くコトを諦めてしまいまして、
新たな通勤メインバッグを買うのには、
また違う“こじつけ”を求めるコトにしましたw

というコトもあって、カバンで見てたお金で、
年末ぽろぽろっと履物を買ったのでした。

今年も長靴が欲しかったんですよ、去年も買っといて。
去年買ったのは、なんかもう作業靴になっちゃってて。
なんてコトをこじつけにしといて買う…というねw

これもまた、ネットとリアルショップの
事情があっての買い物だったんですが、
近場のリアルショップがネット通販もやっていると、
その近場ショップに在庫がなくても、
ネットショップ(他店在庫)から商品を「店間移動」
してもらったり、できちゃったりするわけです。
実際に試着してから買えますしね。

近場のリアルショップというのがこのお店。
Seagull direction 鶴岡店(BLOG)

レディースのショップなんですが、
ネットと、県外の他店でメンズの取り扱いがあって
自分は都度、ネットで欲しいモノを探しては、
近場ショップに“お取り寄せ”しちゃってますw

今回買ったバブアーのラバーブーツと、
ビルケンシュトック(ボストン)も、同ショップから購入。
今年は靴以外にもシャツも買ってあったしで、
ショップのポイントが貯まってたものですから、
奥様へのクリスマスプレゼントのたしにするコトもできましたw

さて。
欲しいモノが明確にあるならば、
どこにだって行けるし、世界中から探すコトもできる。
それが出来る人はすればいいし、
それが出来なくても、お買いモノって楽しめると思う。
“明確に欲しい”じゃなくても、
モノとの出会いを楽しむコトって、いかようにもできると思う。

来年もまた良い買いモノができますように。
そんな願いを捧ぐ、クリスマスの夜でした。

BIRKENSTOCK
PF-FLYERS
Barbour