iPad miniのアイコンを整えた。

20140225-063154.jpg

ちょうど、iOS7.0.6のアプデもあったので、
それも済ませました。

ページ数って言っていいんでしたっけ?
それが現状3ページ使っています。
ただ、1ページにフルフルに並べていないので
実質2ページに全部並ぶくらいのアイコン(アプリ)
しかありません。

特に1ページ目は3段に収めました。

たぶんプロパーで使っているのはこのくらいなんじゃ?
と思っていますし、とにかく全部並べたくない。
iPhoneのも、上から3段しか使っていません。
(未だに一段少ないiPhone4ですが…)

毎日スライドせずに操作するのを理想、としたとき
たぶんこれらがあれば十分か?というのが
1ページ目においてあります。

2ページ目は、たまに使っているモノ。
3ページ目は、たしか使ってないモノ…といった感じ。

1ページ目には、もう一段は並べてもいいと思っていて、
2ページ目で思ったより使っているモノ、
もしくはもっと有効に使うべきアプリ
を移動できる余力を持たせています。

3ページ目は、もし本当に使っていなかったら
アプリ削除してもいいというレベル。
そんなに容量上、場所とってるものでもないから
いちいち削除する行為のほうが面倒なコトかもしれませんが
落としたアプリはクラウドにも残っているわけだし、
とにかく少ないアイコン、少ないページ数に収めて
少ない操作数でガジェットを使っていたいと思っています。

なんかそれってガジェットの機能を
引き出していない使い方と言えますけどね…。

よく、「全然使いこなせていなくて」とおっしゃる方いますが
(昔からパソコンとかの話でも)、そんなもんだと思います。
脳みそだって、ほとんど使わず死んじゃうわけでしょ。

フルに活かそうと思わずに、
自分の信じた使い道を、
極めなくてもいいとも思っていますが、
突き詰めていくような使い方のほうがいいんじゃないか?
と思っています。

今日のお昼、“仕事のお相手”(ざっくり…)と
ガジェットやら手帳談義になってとても楽しい時間を過ごしました。
その方は青山にオフィスを構え、実質個人事業主さんで、
話のなかでワークスタイルの話もたくさんしたんですけど、
タブレットや、それからクラウドの利用に
ちょっと二の足を踏んでおられるようでした。
(お年は自分よりけっこう上なんですけど)

かなり熱心に、iPadとGmailの利用をオススメしましたw
春に向けて、何か変えていこうかなと仰っていました。

自分も、iPadの使い方とか
少し落ち着いてしまった感があるので、
シンプルに、スマートに使いたいという一方で、
“新しい画期的”も探し当てたいと思ったのでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中