月別アーカイブ: 2014年8月

IMG_2429

月例?の雑誌購入。
毎月同じのを買うんじゃなくて、
毎月(その時の)触手に触れたのを買う。
もちろん、お気に入りの雑誌というのは
いくつか…というかたくさんあって、
その中からのチェックでもあるし、
いわゆる“表紙買い”を楽しむときもありますが。

「Roost」は、創刊から数えてまだ4号目の雑誌。
(月刊誌でもありません)

Roost PRESENTED BY CHINTAI

海暮らしで山暮らしでアン・アーバン・ライフて
自分なんてまさしくそんな中で生活してますんでね、
逆に、アーバンな人達から見ると、
自分らってこんなふうに見えるんだ?と
考えさせてもらえたりしますよ、こういう内容って。

最近、こういう内容の雑誌とか、多いですしね。
ちなみに「ソトコト」の最新号とどっち買おうか悩んだんですけど。

ソトコト|人が集まる家と庭

ちょっと内容は違いますけど、何にしろ
ライフスタイルが変わってきているという共通項。

さて、今日は買った雑誌に関係なく、
今日はというか最近ずっと思っていますが、
アーバンと、アン・アーバン…
決して住んでいるところはアーバンじゃないんですけど
職場というのは地元の中でも“アーバンな場所”を
意識していなければやっていけないと思うし、
その職場館内に来てくれる方々というのは
田舎な街の中にあって“アーバンな場所”を
(他に比べてですけど)求めていらっしゃるんだと思ってて。

だから、一番アーバンな場所でなければならない!
って思っているんですね。

一方個人的には、とってもアン・アーバンな場所で
日々生活しているわけです。海と山に包まれて。

今自分は、どっちにシフトしたいんじゃなくて
常に、どっちも追い求めていたいという、
その優柔不断さ、中途半端さが悪いと思う反面、
双方のモノの考え方に、足しになっているように思っていて。

最近なんとなく、自分の将来が見えてきたというか。
見えてきたというのは見ているからであって…て思うんです。

今まで生きてきたとおり、大きく何か変えるというのは
自分にはできないだろうと思っています。
基本を変えず、何を変えていくか?なんだと思います。

IMG_1527

夏休みは終わったと言ってるわけですが、
我が家の夏休みというか、
結局家族ではどこにも出かけてませんでしたから、
(実は自分だけ京都に行ってたんですけど…)
どっか連れて行かないとね~というコトで計画中。

車で行ってきますけど、
トゥーラン買ったから
そんな気にもなったわけでして。

ちなみに「トゥーラン」はドイツ語で
“自由な旅”という意味だそうな。
旅に出ないとね。

前回は、法事があっての埼玉と那須高原の旅。
それが2年前。

あのときは、さすがにポロではきついだろうと思って
ママカーのポルテで行ったんですが、
そのときですよ、ポルテの燃費が
大したコトなかったと知ったのは…。

ロングドライブはトゥーランで特に心配もなく
もちろん楽しみなんですけど、
都内って走ったコトないからなぁ…それは心配。

まぁ何事も経験ですしね。

さて、まだまだ何かと下調べと手配の段階。
実はすでに大きな失敗もしておりますのでw
これ以上段取り違いしないよう、
しっかり準備にあたりましょうw

9月の連休が楽しみです!

物欲の秋はすぐそこ。

来年の手帳はまだ早いと思ってるけど、
気持ちは「物欲の秋」に突入しようとしています。

CIMG0776

毎日職場館内でこのバッグが欲しくて欲しくて…
買うときはもちろん、職場館内ショップで買いますよ。

IMG_66553

facebook見てたらストラトさんのページ。
ギンガムチェックシャツは、やっぱmaillot(マイヨ)がいいなと。

物欲の秋というか、今年は「買い物しよう」
というのが年頭に掲げた目標の一つでありまして、
今年ももう4ヶ月しかないので、
買いたいモノはもれなく買いたい…w

もれなくとはいかないでしょうが、
あと4ヶ月で何買おうか?を
しっかり優先順位つけて買っていきたいなと思います。

それを整理する、物欲の秋にしたいなと思います。
お買いモノ指数が上るのは、これからですからね。

IMG_2417

夏休みをいただいておりましたー、ブログ…w

子供と地域の行事でいっぱいいっぱいな夏休みでした。
夏休みのメイン行事、自由研究も結局最終日仕上げというか
ほとんど最終日での作業というね…たいへんな夏休みでした。

ネタには困らないような毎日でしたが
久しぶりに自宅デスクに腰掛けたところです。

お嬢の学校もスタート(昨日金曜ですぐ土日ですが)。
何かと自分も“休み明け”しないとなーと思っております。
そんなタイミングでの土曜の朝活。

そして今日はほぼ日手帳のフルラインナップ発表の日。
ほぼ日手帳2015 全ラインナップ発表!

というコトもあり、今朝の朝活は
手帳トークにお付き合いいただきました。

9月になると手帳シーズン。
それはほぼ日手帳による影響力大だと思いますが、
モレスキンとか、もっと早いのもありますしね。

個人的には(とくになんか今年は)、
8月9月に来年の手帳の話ってのは早いよな~
と思っています。まぁ待てよとw

ただま、半年後の話ですしね。
先々考えなければならないのは
必要な心持ちでなければならないでしょう。

今朝情報共有した内容としては
ロディアのが気になりましたねぇ。

ロディア ウェブプランナー

ほぼ日手帳カズンと用途かぶっちゃいますけどね。
ほぼ日手帳といえば、
新作avec(アヴェク)でしょう、気になるのは。

はじめまして!分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”です。

ついに出た!って感じの分冊ですもんね。
(そのくらいみんな分厚いと思ってたというw)

カバーはオーチバルが欲しいかなぁ。
でもデスクトップダイアリー使用の自分にとって
ジッパーズである必要はない…w

だいたい、ほぼ日手帳は今年度から
4月はじまりで使ってますからね、
まだ買い替えのイメージできないんですよねぇ。

とはいえ、少しずつですが来年の手帳のコト、
イメージしていこうと思います。

朝活も、手帳の話とかガジェットの話とか、
自分が一番楽しみたいと思ってたテーマで
楽しんでいかなきゃなと思ったり。

ほんと、夏休みはもう終わり!なのだw

IMG_2230.JPG

半分くらい消化しちゃったんですかね、夏休み。
ってタイミングで今年の自由研究スタートです。
去年のブログ見たら「ラスト一週間で本格始動」
って書いてあったから始動は早められました…w

構想も早かったんですけどねぇ…
あ、あと現時点で自由研究以外の宿題が
全て終わっているという、お嬢の準備は万端。

親父が相変わらず面倒くさいのである…。

まぁ、始めたんだからあとは終わりに向かってまっしぐらw

5年の今年は、
4年のに引き続きのテーマであり、
6年で完結を目指すものである…すなわち
3年間で取り組もうと思っているテーマ。

1年からずっと、学年での優秀作に選ばれていて、
その先の、市の作品展?に出していただいているんですが、
それが毎年なものですからね、そこだけは外したくない!
というモチベーションが、親父にもあるし
もちろんお嬢にもあって。

学年のとは言え、
一クラスかつ10人しかいない中から
選ばれる校内選考ですから、
そこは正直なところハードルが低いんですけど
その上の、市の作品展で賞を取りたい、
取らせて上げたいんですよね。

“賞を取りたい”がためとなると
ちょっと動機が不純になっちゃうと思うんですが
自分の小学生時代、運動がまるでだめで、
もちろん学年でとか、学校から
何か代表に選ばれるなんて経験がなくて、
そういう劣等感てすごく持ってたんですよね。

そんな自分に、すごく自信を植え付けてくれたのが
夏休みの課題で取り組んだ工作の、
市の作品展で受賞したという経験でした。

今、わが子にもそれを…みたいなねw

親より本人がその気にならないといけないというか、
親がそんな一生懸命になってどうすんの?と思うんですが、
夏休みの、自由研究に付き合うというのは、
本来なら、夏休みは家族で旅行とかね、
そういう思い出作りのほうが有りなんだと思うんですけど、
それがなかなか出来ませんからね…という。

子供と一緒に何か勉強する、
それが一番のPTA活動なのかなって思ったり。
その時間を使って、地域のコトを学ぶというのも、
有意義なコトなんじゃないかなって思っています。

子供に、自分が住む街に興味を持ってらうという意味でも。

何にしろ、巻きが入っている夏休み中盤ですw

20140802-230747-83267133.jpg

8月に入りました。

スケジュール帳のリドミニプランナーは、
蛇腹式の一枚(一本)シートですが、
8月でページ表裏の折り返しとなります。

正直7月あたりからめくり(8月を見るの)が面倒でした。
予め、表裏なしの一本にするためにリドは2冊買ってあって、
“オール表”になるようにつないで使おうか?
とも考えていましたが、それはせずに
8月の折り返しを迎えました。

だいぶ使い方、書き方も固まってきてますよ。

さて、そんなリドミニプランナーに
先日仲間入りしたPORTERのカバー、
さらに一緒に使うメモ帳を探していたのですが、
とりあえずでこれにしてみました。

コクヨ|CamiApp(キャミアップ)

何かないかな?と向かった雑貨屋さんに、
カバーにちょうどいい(A6)サイズのメモ帳が
これしかなかった…という、やややっつけな選択でしたが、
メモにおける、クラウドとかストレージサービスとか、
ちょっと挑戦してみようかな?と思った次第です。

どうなることやらw

何かとモードチェンジなこの夏になっております。
持ちモノでしっかりサポートしていきたいところです。