月別アーカイブ: 2014年9月

トゥーランの燃費。

IMG_2632.JPG

5月に電撃?購入したトゥーランも
4ヶ月経過して、かなり走ってます。
今年は仕事でも十分走っていますし、
先日の東京ツアーもありましたので。

トゥーラン買ったから、
トゥーランでだったら、
東京に車で行こう!と思ったんです。

トゥーランは、「自由な旅」という意味、
由来になるそうですから、
これからもたくさん旅に出たいです。

約63,000キロで私の手元に来て早くも70,500キロ…
月に2,000キロまではいきませんが近いところまで…
ちょっとハイペースですかね。

そんな我が家のトゥーランの燃費はいかがなもので?

なんとなくの自身の最低ラインである
“リッター10キロ”は問題なくクリアしてくれています。
(今時リッター10?て気はしますがね…)

メーターの表示では、
リッター16キロを記録したときもあります。

IMG_5268

ただ、このメーター表示があてになるのか?
そこが非常に疑問です。

特に疑問なのがガソリンの残量から
あといくら走れるか?の表示。
どうしてそんなにみるみる減ってくの?と
日々乗ってて疑心暗鬼でございます。

最新型とかならもっと精度高いんでしょうか?
ガソリン入れた直後は結構走れる数値なのが
ガソリンが減っていくに連れて
目安のほうもみるみる減っていくんですよね…。
逆ならいいのに。

思わせぶりなんですよ、表示がw

さて、先日の東京行きでは往復980キロ走りました。
行きは急いだのもありエンジン回転数3,000で
(あえてスピード書きませんが…)突っ走りました。
それと、ほとんどの時間、アクセル踏まない
クルーズ走行でした。
帰りは、燃費重視で回転数を2,000に留め、
クルーズではなく自分のアクセルワークでした。
でもあまりに帰りの時間が遅くなりそうだったので
途中から行きと同じような状況で走ってました。

もうちょっときめ細かい燃費計算をしたかったのですが
トータルで計算するとリッター11.5という数値でした。
(途中一度満タンにしたので、東京から帰ってからも
タンク空にするまで走っての満タン計算したもの)

まぁ優秀なほうかなと思います。
普段と違って、家族3人で乗ってたわけですし。

最後に、奥様が興奮ぎみに撮影して
どれもぶれぶれですが、車窓からの夜景をどうぞw

IMG_1713.JPG

レインボーブリッジ

IMG_1712.JPG

東京タワー

IMG_1711.JPG

六本木ヒルズ

MOLESKINE モレスキン・ルールドポケット赤・紅の豚 ジブリ美術館カスタムエディション

IMG_1650

この間東京に家族旅行した、なんて話も
ここにはろくすっぽ書いてませんでしたけど
その旅行で唯一のお買いモノです。

買い物目的の旅行じゃなかったので
これだけとはいえ、良い買い物ができたと思っています。
何より、今回旅行の、メインの訪問先での
“お土産な”お買い物でしたからほんとご満悦です。

どこに行ったか、何を買ったかはタイトルが全てを表していますが、
はじめて「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。
お嬢が行きたくて連れて行ったのですが、
お父さん、すっかり楽しめました。よかったよかった。

IMG_1652

カスタムなのは、表紙のエンボスと
後ろページにあるポルコ・ロッソのプリント。

IMG_1654

ところで、ポケットサイズのモレスキン買うのはじめて。
先日買ったPORTERの、こちらは
クオヴァディスのカバーとも相性良さそう。

IMG_1655

でも中に挟むというよりは、
こうして持ち歩くのが現実的。
これでいい。これがいい。

IMG_1657

もちろんリドミニプランナーとの相性も良さそう。

IMG_1656

パッケージのビニールに貼ってあった
ジブリのシールを裏表紙に貼ってみました。

IMG_1683

ふと、赤だと思ってたんですが
ボールペンBiCのオレンジと同化してたので
赤じゃなくてオレンジなの?と思った次第。
ちなみにペンは、モレスキンにはペリカーノです。

IMG_1685

モレスキン、オリジナルの赤と比較したら
やっぱり同じ赤でした。

IMG_1686

行った文房具屋さんで
ロディアの似たようなタイプと遭遇したり。

さて。
何を書いてるかはまた今度。
大した使い方ではございません、フツーですw

在り続けるコト。

10445967_677106939032026_2677462206150798790_n

9月は、毎日Facebook投稿します!
というコトでそっちが継続しているのはいいのですが
何かが続くと何かを怠る…ご無沙汰しております。

いろいろ思うところあって、この9月は
Facebookで連続投稿しようとしています。
(その“思うところ”については、いずれ記録を残します。)
旅行した都合で“毎日分投稿”になってしまっていますが
なんとかこの9月、1ヶ月間書き切ろうと思っています。

さて、ブログ書いてない間、いろんなコトがありまして
なんかこう…「生きてるな」って感じの毎日です。

100%満足いく日々ではもちろんないですけど、
楽しいか楽しくないか?と問われれば、楽しい日々です。
悲しいコトもあったけど、日々をしっかり受け止めて
生きてるように思います(この9月)。

今年リリースから20周年となる名作、小沢健二「LIFE」。

彼はライフというタイトルについて
“生命や人生とかじゃなくて、
存続=あり続けるっていうのがかっこよくて…”
といったコメントを残しているようです。
というのを知ると、収録曲(それ以外でも彼の歌)の
歌詞の中には「続く」というフレーズが
たくさん出てくるコトに気付きました。

自分は、どんなふうに在り続けたいんだろう?

なんてコト考えながら、
毎日Facebookへの投稿を楽しんでいます。

日々をアウトプットする感覚、
自分らしい表現方法とか、
ウェブ上に自分を存在させたいと思ってた
ホームページを始めたあの頃の感覚を、
ときどき忘れるけどいつでも思い出せるあの感覚を、
今も確かめているのかなって思っています。

というコトで、ブログも書きますよっとw

IMG_2459

9月に入って最初の休日でした。
この(娘の)二学期は、木曜休みを徹底して、
しっかりスクールバンドの練習に取り組みます。

11月に大本番が二つあって、
そこに向けてのいよいよ練習も大詰め…
といきたいところではあるのですが、
10月頭にも、市の小学校の合同音楽会があって
そこに向けての練習となると、あと数回の合奏練習。

合同音楽会での演奏曲は新曲だし。
何にしろ、11月での演奏曲でもあるし。

今日の練習は、6年生がいなくて
5年生だけで、なのでセッティングも丸くなってやりました。
正直言って、6年がいないとやはり
出来ていないところがあからさま…w

5年生のモチベーションをどうあげるか?

下がってるのが問題とかじゃないんですが
6年は、2年目ですから吹く技量も5年より上だし、
合同音楽会も、11月のジュニアバンドフェスティバルも
経験済みですから、5年をリードしてもらいながら
しっかり演奏してもらえたらと思っています。

5年は、すべて初めてだし、一方で、来年はないという…

この場合のモチベーションキープって
けっこう難しいと思うんですよね。
だいたい、学年強制のスクールバンド、
みんながみんな、好きでやってるわけでもない。
(それを言っちゃえば全ての勉強も好きではないでしょう)

でもよ、あと3ヶ月じゃねーかw

それで終わりってわけでもないけど
あと3ヶ月、がんばってみようじゃないか諸君w

なんとかね、指導者として
みんなに良質な音楽を奏でてもらえるよう
頑張りますので、よろしくお願いしたい!w

いくつかある本番で、いい演奏するのが当面の目標ですが
スクールバンド自体の今後…いや学校(授業)内での
スクールバンドが終わるのははっきりしたコト。

終わってからをどうするか…?
自分としても、考えまとめていかないといけない。

やるのか、やらないのか…どっちか選ぶだけ。

音楽をたくさん聴く強化月間

初日からYouTube祭りでもういい加減にしろと
自分に突っ込みいれている晩です…。

9月1日、ほぼ日手帳の発売日でもありますが
個人的にはまだ全然、手帳モードじゃないんですけど
ただ早く、夏を気分的に終わらせて、
次の季節、もちろん秋に突入したいなーと思ったり。

そこで、今月はたくさん音楽聴いて、
夏の疲れを癒したいなぁ~、なんて思っています。

毎日アルバムを一枚聴いて、
そのコトを、ここブログじゃなくて
facebookのタイムラインに書いていこうと思っています。

facebookには、最近たまーにしか、
これは意図的にで、たまーに投稿するようにしていて。
そのほうが見てもらえるような気がしていて。
見てもらえるというか、近況報告みたいのが
ちょうどいい頃合に、お知らせできたらなと思っていまして。

ですが、何かやっぱり
「発信し続ける行為」というのも
またやってみたいなって思っていまして。

ブログも毎日書けずにいるのに大したコト言えませんけどねw

季節の替わり目。
気分を変えるなら、音楽とかあと洋服とか。

ファッションとか、カルチャーとか。

そこに従事する人間としては、
季節の立ち上がりが、とても大事だと思っています。

さて。毎日何聴こっかなー?と、
それ考えるだけでも楽しい日々になりそうですが、
それができるように、緊張感も持って9月も頑張ります。