お嬢の勉強机、親父の書斎机。

第二子誕生まで、2ヶ月を切っておりまして
母子共に順調でございます、一応。

心配してるコトと言ったら、
出産予定日の半月前に
家族でウルフルズのライブに参戦するのが…
本当にいいのか?ってコトくらいですw

で、ぼーっとしてると雪も降ってきちゃいますから
何かと早めに準備を進めているわけなんですが。
第二子というコトで、一通りベビー用品は揃ってますので
あまり買いモノはなさそうなんですが、
あれこれ引っ張り出してくる作業と
親子4人になるにあたっての、
我が家のお部屋事情を見直さなければなりません。

簡単に言うとどこにベビーベッド置くか?
ってだけの話なんですがね、第一子お嬢も
もうちょっとしっかりしたお部屋が欲しいと言うので。

我が家は今のところ3人とも
居間で過ごすのがほとんどで、
夫婦とお嬢のそれぞれ寝室があるのですが
それらはほんと、寝るだけの部屋。

その寝る部屋を、夫婦とお嬢の現状を
逆にしようというコトになっております。
まだあまりレイアウトも決まっていないんですが
もうこの一週間くらいで実行予定です。

で、関係ないようで、居間には
お嬢と親父の、それぞれ机があるんですが
これを一つにできないか?というコトで
以前からキープしてあったけっこういい天板(のみ)
があるんです。天板というか板です。
それを使ってテーブル作りたくていたんです。

脚を、ウッドスタンド(脚立みたいな)にするか
アイアンのにするか?それを買おうか?
誰かに頼んで作ってもらおうか?考えていたんですが、
えーい!自分で作っちゃえ…となったわけです。
しかも、今あるモノだけ使って。

IMG_1946.JPG

これがお嬢の勉強机。
実は学習机というモノを買ってあげてなくて
正直、親のエゴみたいになっちゃいますが
学習机いらない派でして。

部屋に対してもですが、幼いうちから
自分の部屋、自分の机っていらないと思ってて。
今回みたく、欲しくなったらそろそろかなってコトで。

で、結婚したときに使ってた二人がけの
ダイニングテーブルがお嬢の勉強机です。

IMG_1945.JPG

それをあっさり解体。天板外して、
新たな天板に合うように不要な箇所を切断。

IMG_1944.JPG

あとは新たな天板に取り付けるだけの簡単な工作。
ダイニングテーブルに2つあった引き出しも移設。
お嬢と親父のそれぞれ用に。

IMG_1943.JPG

2人で座るのには十分な幅だと思います。
ちょっと狭いかもしれませんが2人同時に座るのは、
おそらく2人で何か一緒のコトするときだと思うんです。
それぞれで使うというのは時間帯違うし、
片方いない分広々使えるし、
シェアするコトでお互い机の上にモノを放置しない!
それが一番の目的かもしれませんねw

そう簡単にもいかないでしょうが、
2人で一緒の改善目標持たないとだめだな〜と。
(顔以上に性格が一緒と言われていますので…w)

とりあえずお嬢は気に入ったみたいですが、
天板と足の色合わせがなってないので
何か考えないとなと思っています。

ていうかね、自分らのコトよりまず
赤ちゃんの準備をね、忘れないでねw

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中