タイムノートの分類を見直します。

IMG_5593

さて、この投稿を1月分の最後にしますよ。
(2月分が溜まってきてますし…)

アプリ「タイムノート」については、
前回書いたとおり、新たなカテゴライズで2015年をスタート。
分類の分け方への考え方ももちろんですが、
iPhone画面上でスクロールしなくて済むように
一画面に表示しきれる数に分類を分けていましたが
iPhoneが4から5sに替わり、画面が大きくなりまして、
もう一段(4つ)カテゴリを増やしてもいっかなー?
という画面状況になりました。
月が替わり2月から、再度分類分けを見直し、
4つまでですが、随時追加しようと思っています。

IMG_5690

1月をグラフで見るとこんなです。

一頃より、赤の「職場にいる」の割合が減り
水色の「家にいる」の割合が増えているのが明らか。
ただ、「寝ている」の青が割合少ないですね。

これは、家にいるのにベッドで寝ていない…
コタツ寝が多かったという、
大変反省しなければならない結果でしょうw

1月は、奥様とイヴ子が不在期間が多かったわけですが
その分家での時間(じじやお嬢の世話する時間)をとれた一方で
一人のだらしない時間も多かったということですね…だめですw

でもま、こうして結果を見て補正していく。
そのためのアプリであり、記録をとっているわけですから、
しっかり継続して、理想の生活リズムを手に入れましょうぞ。

広告

ママのカズン

IMG_5574

カズンて、いとこでしたっけ?

いとこといえば、奥様の出産後(12月)、
年が明けて、奥様の従兄弟二人(男兄弟)にも
娘ちゃんが生まれたという!それも
二人が1日違いでというちょっとしたミラクルw
早くはとこ3人集まってみたいものですなw

話は奥様の手帳のコト。

奥様は今年ので初めて、
ほぼ日手帳カズンを手にしました。
奥様のほぼ日手帳歴は(自分より一年早く)、
オリジナルに始まり、ここ数年はウィークスでした。
今年はカズンとウィークスの二冊併用。

ウィークスがスケジュール帳、
カズンで育児手帳てなわけです。

カズンを育児手帳に使う人は多いようです。

24時間の時間軸だから、
夜中でも関係なく目を覚まし
おっぱいを飲む赤ちゃんの記録をとるには最適だし、
月間、週間、1日1ページと
タイプの違うダイアリーをどうやって使うか?
それを考えるだけでも育児が少し楽しめるのかも。

そう…どんなに可愛い赤ちゃんの相手とはいえ
24時間否応無しに
赤ちゃんの相手をしなければならないというのは
やはりストレスがたまるコト。

出来るだけ、代わってあげられるコトがあれば、
代わってあげて奥様のフォローすべきところなのですが、
まだまだ不十分な状況です…(反省)

母親ってやっぱり凄いですね。頭が下がります。

カズンよりまず父親が先立って、
育児をサポートしないといけないわけですが、
それぞれの記録や
1日1ページに書いてある日記や備忘録が
家族間の通信欄になってくれています。

まだまだ…いえ、もっともっと!
ママのサポート、頑張らないとです。

2015最初のiTunes store

いつもの!といってもちょっと久しぶりでしたが、
職場館内で聴くUSENで気になってたのを、
Evernoteに記録しておいてからの、
iTunes storeで検索、購入…
いろいろ駆使した、これが私の音楽の買い方…w

さて、今回は。

IMG_5561

小沢健二「ラブリー」の元ネタ。

IMG_5562

もう一曲、「ある光」の元ネタ。

これですね、たしかUSENで曲続きで流れてて。
絶対、選曲した方オザケン好きでしょ?って思いましたよね。
(たしか「IDEE Records」のチャンネルのときだったはず)

ちなみにまだまだある、小沢健二の元ネタ。
この域に達しているものはパクリとは言わない、
それはもう音楽に対する敬愛なのです。

NEVER まとめ|【90年代】小沢健二の名曲元ネタ集

IMG_5563

Crosby, Stills, Nash & Young
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングね…なるほど、
凄いメンバーじゃありませんか、
調べてみないとわかりませんでしたけど。
(あんまり知らないんですよ、洋楽w)
歌ってるのがニール・ヤングだとわかったので
チェックしたんだろうなこれ…いや、好きな感じでした。

IMG_5564

さっぱり無知です。どなたか存じ上げません。

こうして何曲か買うときは
必ずピアノメインなのを1曲買ってますね。
ピアノが好きなんです(弾けませんけど)。

IMG_5565

花王のエッセンシャルのCMソングね。
それも調べて思い出した始末。
その、アコースティックバージョンのを。
トランペットが良い味出してます。

さて、iPhoneが5sに替わり、
容量も増えてますのでね(64GB)。
音楽も増やしていこうと思っていますが、
iPhone内に入れておく音楽は、
iTunesストアで買ったのだけにしようかと思っています。
あまり、CDから取り込まなくていっかなーと思っています。
CDのはCDで、家で聴ければいいかなと。

そしてやっぱり、BOSEの
Sound Link Miniが欲しいんだなぁ…

スリーブケース

IMG_2343

快調なiPhone“5s”生活を送っておりますw
もちろんまだ落したりしていませんが、基本“裸族”。
はたから見たら危なっかしいと思いますが、
外でもけっこうスリリングに?裸持ちしています。

その緊張感があるから、iPhone4のときも
致命的な落下をさせずにこれたのだと思っています。

そして、スリーブケースへのこだわり。

じゃあ裸族じゃないじゃない?と言われるかもしれませんが
持ち運ぶときはしっかりガード、
使用するときは、製品としての肌触りを感じていたい…
それこそがスリーブケースの醍醐味だと思っています。

iPhone5s購入後しばらく、
iPhone4で使っていたのを使っていましたが、
4→5で本体が長くなった分はみ出ていた写真黄色のから
iPhone5用のをちゃんと買いました。
(だんだん5のサプライ品も
 求めておかないと入手困難でしょうから)

今回こちらから購入

alin(ありん)

IMG_5506

ポストカードのプレゼント付き。

IMG_5507

内側もスエードで全部革。
非常にやわらかいです。

IMG_2344

スリーブケースの醍醐味といえばこれも。
座布団使いw
会議や客先打ち合わせ時にはこうしておきます。

詳しくはこちらの動画をどうぞ。
私もこれ見て購入を決意。

ちょっと思ってたより濃い目の茶だったなぁ…

5sのスペースグレーに合わせて
地味目の色をチョイスしたのですが、
派手目のももう1個いっちゃおっかー!?
とも思っていますが、
それなら全然違うのでもいいわけで。

あと、動画の中で、内側スエードで
iPhone本体の掃除が出来るとなっていましたが、
スエード地ゆえ逆にぽろぽろ取れてきて
iPhoneにくっついてきます。
使用していくにつれ落ち着くと思いますが。

ともあれ、とても気に入ってます。
お求め安い価格でしたし、
ゆえに失敗も覚悟でしたが、
良い買いモノでした!

漁村とイヴ子

IMG_5619

イヴ子を自宅に迎えての最初の日曜日。
この日は予め、家族親族集まる段取りをしていて
とても楽しみにしていた日でした。

思えば、自分が小さい頃は、
何かと家に親戚中集まり、
よく宴会してたものでした。

気持ちよく酔っ払う親戚のおじさんがいて、
そのおじさんは必ず自分で歩けなくなり、
うちのおふくろにどやされながら
外まで引きずり出されるという…w
その光景がいつも楽しみでした。

子供達も多くて、いや子供はうちだけで
少し上のおにいさんおねえさん達が
一緒に遊んでくれるのも楽しみの一つでした。

そういうのがなくなって、寂しいなぁ…
と思っていたところもありましたが、
それというのは代替わりのようなもので、
今度はうちら世代で、親族集まるようにすれば
いいのだと今は思っています。

うちは、自分の世帯と、妹夫婦の世帯と
二人兄妹なので、そこまでの広がりだけど、
特に子供達どうしは、仲良くしていってくれるよう
集まる機会を増やしていきたいですね。

あ、忘れていけない、じじ(父親)とw

家族で一番やかましい存在だった
ばばはもういませんが、じじにとっても
はっきり言って、みんなが集まる機会というのは
希少なことになってくるでしょうから。

そんな、親族コミュニティな日でしたが、
午前中は地域コミュニティな、
漁村の大掛かりなお祭りの日でした。

⚫︎ 由良寒鱈まつり

この映像は古くて、会場は違いますし、
今年は天気が良くて雪景色もありませんでした。

はじめてこのイベントにお手伝いで参加しました。
駐車場整理で、会場内の状況はわかりませんでしたが
700杯限定の「寒鱈汁」を目当てに、
ですから700人以上の人が、
漁村に押し寄せる日なんです。
漁村の冬の一大イベントです。

この一年、学校の閉校関係で、
地域事にはだいぶ顔出すようになり、
地域の方々との関わりも増えてきました。

上の子お嬢が、3歳のときに
我が家は実家に入ったんですけど
(それまで漁村から離れて暮らしていました。)
イヴ子は、最初っから漁村で育ちます。

これって結構違いがあると思っています。
学校統合だって、イヴ子は最初っから
その統合された学校に通うわけですし。

イヴ子を通し、漁村を通し、
自分は、我が家は、地域コミュニティとか、
政治が言う、地域創生ってやつを
考えていく生き方になるんだろうなと思います。

それというのは、
個人個人で出来るコトだと思っています。

新人さんをお迎えして。

IMG_5613

今年の朝活では新しいメンバーを増やしたいと
抱負として書いたかと思いますが、さっそく
今回(1/24)の朝活で新しいメンバーをお迎えしました。

女性の方でした。
事前に、facebookページにメッセージを頂いたのですが、
ページを見つけては興味をお持ちになったそうです。

朝活についてのPRは、そのfacebookページでの
開催案内の掲載しかしておらず、例えば
ページに「いいね!」下さる方に、「参加してみませんか?」
とメッセージ送ったりもできるのですが、
勧誘のようなことをしないようにしていますから、
今回初のご参加頂いた方のように、

 自ら興味を持ち、自らメッセージを出してみて、
 そして自ら参加に踏み込んだ。

そんなふうに、アクション起こす方に来て欲しい…
いつもそう思っております。

仕事をし、家族がいると、特に女性の方ですと、
自分のための時間を確保するというのが難しい、
ただ案外、朝の時間(仕事がない日)というのは
比較的時間をつくりやすかったりする…
と、その方もおっしゃっていました。

ということで、土曜の朝の朝活、オススメですw

新しいメンバーさんが増えると
新しい切り口の話も増えるでしょうし、
いつものメンバーさんたち(自分含め)にも
どこか緊張感が生まれます。
それって大事だなって思っています。

さて、さっそく新人さんをお迎えできましたが、
今年の朝活も、

 “SNSとリアルを結びつける出会いの場”

として、しっかり活動を続けていきたいと思います。

車のことで思いを巡らす。

IMG_5610

1月に入って、というか今年に入って最初の
車での遠出出張。庄内から山越え山形市内までの。

仕事の内容なので諸々割愛しますが、
いつもと違う上司との同行、かつ同乗者は二人。
なので後部座席も使ってですから、こういうとき
トゥーランにしといて良かったなぁと思います。

上席の上司が後ろに乗るわけですから、
後ろのシートでもしっかり座れて、足元も広々で。
以前のポロでは、その点では
お世辞にも良いと言えませんでしたから。

上司であれ家族であれ、
車では疲労感少なくあってほしいですよね。

さて、この日、助手席に座った上司とは
何度もワーゲンや、ドイツ車の話になりました。
その上司とは最近、
車の買い替えの話をちょいちょいしていたのと、
トゥーランに初乗車だったようで
何かと気になるようなのでした。

買い替えに気にかけているのが、
ずばり、現行ポロと、マツダ新型デミオ。
また、現在ディーゼルの車に乗っているということ。

結論的にこの方は、どの車種に乗るか?より、
ディーゼルエンジン車を選ぶだろう…と私は思っていて。

経済性で言ったら、輸入車はなしでしょうよ。

と思いながら、いろいろ話をしていました。
そしてこの話は、我が家のママカーの買い替えにも
同様に置き換えられる話になるわけですが、
実は自分もマツダデミオは気になってなりません。

MAZDA DEMIO

インテリアに一目ぼれ。
(このクラスでこの質感)

買う買わないは別にして、試乗はいかねば。

そして、
このママカー買い替え計画、候補車筆頭にあるのは…

Volkswagen up!

少し我が家も経済性考えろ!って話なんですがw
あながち、燃費(支出)を考えると、
今のポルテよりかなりいいかもしれない。
(ハイオクであってもだ。)

奥様とお嬢は、買うなら「水色の!」と、
ここでも“青色好き”を主張w

あーさてさて。
そんな妄想(妄想かよw)もしながらですが、
帰ってきたばかりの奥様にはしばらく車が不要のようで、
自分が2台ある車を、毎日天気と路面状況を見て、
トゥーランに乗ったりママカーのポルテに乗ったりと、
とっかえひっかえして出勤しているこの頃です。

ポルテのスタッドレスがやばくて雪の日は危険ですが、
雪少ないのでほとんどポルテです。

ポルテはポルテでとても使いやすいんだよなぁ。
up!には、この利便性は求められないだろうなぁ。

などと。