タイムノートの分類を見直します。

IMG_5593

さて、この投稿を1月分の最後にしますよ。
(2月分が溜まってきてますし…)

アプリ「タイムノート」については、
前回書いたとおり、新たなカテゴライズで2015年をスタート。
分類の分け方への考え方ももちろんですが、
iPhone画面上でスクロールしなくて済むように
一画面に表示しきれる数に分類を分けていましたが
iPhoneが4から5sに替わり、画面が大きくなりまして、
もう一段(4つ)カテゴリを増やしてもいっかなー?
という画面状況になりました。
月が替わり2月から、再度分類分けを見直し、
4つまでですが、随時追加しようと思っています。

IMG_5690

1月をグラフで見るとこんなです。

一頃より、赤の「職場にいる」の割合が減り
水色の「家にいる」の割合が増えているのが明らか。
ただ、「寝ている」の青が割合少ないですね。

これは、家にいるのにベッドで寝ていない…
コタツ寝が多かったという、
大変反省しなければならない結果でしょうw

1月は、奥様とイヴ子が不在期間が多かったわけですが
その分家での時間(じじやお嬢の世話する時間)をとれた一方で
一人のだらしない時間も多かったということですね…だめですw

でもま、こうして結果を見て補正していく。
そのためのアプリであり、記録をとっているわけですから、
しっかり継続して、理想の生活リズムを手に入れましょうぞ。

3件のコメント

  1. 毎回のようにコメントすみません…
    私もタイムノートを使っていました。
    しかし開始の時間押さなかったり、押したのを忘れていて入浴時間5時間とかになることが多々あり…
    ログを修正できるのは知っているのですが、時間が経ってしまうと何時までやっていたのかを忘れてしまうのが現状でして、

    なにかこれを扱う上で気をつけているところとかありますか?

    1. だいこん様
      いつもありがとうございます。
      (コメント、大歓迎ですw)

      さて。自分も当初は同じでしたよ。
      無理でしたw
      風呂とか、仕事でも会議中とか、
      家の中での何してたのかの切り替えとか
      職場内で何してたのかの切り替えとか、
      全然管理できませんでした。

      細かすぎるのは無理だなと諦めたんです。

      それにそこまでのデータ必要なのか?自分に…
      と問いました。答えは不要。

      自分が知りたいのは何か?を考えたとき、
      ・睡眠時間が十分とれているか。
       (というかとるようにしたい。)
      ・仕事(職場にいる)の時間と、
       家にいる時間のバランスがどうなのか。
      ・仕事と家庭以外の時間(自分一人の時間)が
       どのくらいとれているだろうか。

      それが解ればいい、というところまで
      大雑把に考えるようにしました。

      それと、Timenoteに触れるタイミング、
      つまりiPhoneに触れるタイミングですが、
      “居る場所”が変わったとき、
      そのときに切り替えるようにしました。

      自分の場合、地方なので
      どこに行くにも車を使います。
      だから車に乗ったとき、降りるときに
      切り替えるようにしています。

      つまり、何をしているか?ではなく
      どこにいるか?で、分類自体を
      通用する内容にしているというわけです。

      あとは2分、3分の内容は気にしないです。
      車にのっても2~3分での移動なら無視しちゃうとか。

      やっててストレスになり過ぎないように、
      また自分が知りたいのはなんなのか?
      をしっかり理解しておくというのが、
      気をつけていることですね。

      あとは完璧を求めない。
      だから毎月見直しを図ります。

  2. 返信ありがとうございます!

    いる場所が変わった時、これは自分の中でなかったものです。
    今まで自分は最後の一文に書いてくださったみたく、完璧を求めていたところがありました(自覚)
    そして綺麗なノートを目指していました。

    何を知りたかったのかを自分自身もう一回自分でも考えてみようかと思います。

    ありがとうございました!

コメントを残す

