休憩時間に書く。

  

気持ちはずっと変わらずですが、
毎日書きたいと思っています。

それがなかなかできない毎日だったりするんですが、
なにせ家で書くのが難しい…
(昨日は家で書きました。)

家でも、朝なら書けるかもしれないんですが、
朝は、朝ごはん作ったり、他にもあれこれ。
朝5時にでも起きれば書けるかもしれないんですが、
最近の起床時間はだいたい6時すぎ。

早く寝て早く起きる。
は、相変わらずの課題です。

毎日書くには、家だけじゃなくて
別のところで書けることも条件。
とはいえ、職場(オフィス)内で書くわけにもいかず、
つまりは、いわゆるサードプレイスが必要なわけです。

考えてみると、仕事終わりに
どこかで時間を過ごすということもなく、
毎日まっすぐ帰宅します。
こうして書くと、寂しくも思いますが、
あまりそう思ったことはないです。

家は、仕事が終わったらまっすぐ帰るところですから。

ということで、勤務中にしっかり休憩時間をとるしか
“サードプレイスな時間”は産み出すことができません。

休憩時間、大事ですよね。
昼寝するもよし。瞑想するも良し。読書とか。

さて。先日、iPad miniの通信の解約をしてきました。
iPhone(5s)との二台持ちの状況に変わりはありませんが、
以前はiPad miniのほうが通信端末で、どちらかというと
iPad miniのほうを常時持っている必要がありました。

先日まで、どっちも通信できてもちろん便利でした。
ですが、iPad miniが通信できないからと言って
特に不便はありません。
今後私にとってのiPad miniは、
ブログを書くことと、電子書籍を読む程度でしょう。
家(Wi-Fi下)でネットやSNSを楽しむとか。

今テザリングでつなぎながら、この投稿をしています。
別に、書き終えてからの通信で問題ないのですが、
電池の減り方とか、どのくらい安定的に使えるかとか、
試してみてるわけです。悪くないですよ、なかなか。
(全然途絶えませんね。)

そして、やはりキーボード入力なんだなぁ、自分は。

「休憩時間」「テザリング」「キーボード」

これで、“書く時間”を充実できたらなと。
どんなに時間欠乏症になっても、
ツールと気の持ちようで、
余裕を持てるようになりたいです。

コメントを残す

