月別アーカイブ: 2015年6月

コワーキングがお好き。

  

iMacをいよいよ買いました。
というのは嘘です。

嘘つきは泥棒の始まりですね、やめましょう。

まさか6月がこんなに怒涛だとは…
という、ほんと想定外の慌ただしさで
まるで6月が師走のようでした(まだ進行中)。

“半年分の師走”とでもいいますか、
これで半年分済ませておけば年末が楽?なのか、
それとも、これが半年分ということで
さらに覆いかぶさるように?
年末もっとひどいものになるのか…。
ほえ〜、おそろしぃ。

そんな忙しさだったりしますが、
しっかり出張にも出ています。

忙しいからとあまり動かなかったのが去年。
今年はそうはしません。

と言いながらなんですが、
このところ出張行っても
行った先でデスクワークしてます。

写真は、個人的にはすっかり
東京オフィスだと思っている原宿のターミナル

今月は、仙台でもコワーキングな場所としては初めて
ソシラボというところを利用させていただきました。

ソシラボ | 仙台市青葉区のコワーキング&イベントスペース

そのときは自宅のノートパソコン持っていきました。
仙台出張はだいたい自家用車で行きますので
荷物多くても気にしないということで。

地元でも、お隣の酒田市に
地域初と言われているコワーキングスペースが
大学内に開設されるそうです。

河北新報|仕事場共有は大学で 酒田市9月正式開設

ここはどうだろう…自分でも使うかどうかわからない。
近くにあると思うと興味ないのかもしれません。
隣町にはスタバもあるし、そこで用足りそうだし。
(もし必要あれば)

東京行ってとか、仙台行ってとか。
そこそこの出張先ではもちろん用務があるし、
以前は出張先で、どこかに篭って仕事するなんて
時間の使い方としてもったいないと思っていました。

ですが、行った先でどこかに篭るというのは、
自分の(本来の)エリア外に出たほうが、
仕事が捗ったり、いい仕事ができたり…
最近そんな感じもしてるんです。

単に、一人で仕事に没頭できる時間を作るのが、
自分のエリア内だと難しい状況に今ある…ってことです。

コワーキングスペースを使うとか、
ノマド(言葉的に流行が廃ってきましたが?)な
仕事のスタイルというのが、仕事をする上で
スキルにしていかないといけないんじゃないか?
そんなふうにも思います。

何事も、日々精進です。

あ、コワーキングって
“共に働く”という意味になるんでしょうが、
自分的には「個ワーキング」ですね(笑)

広告

誕生日プレゼントはチェキ。

  

今週もいろいろあるなかで、
メインのイベントはお嬢(上の娘)の誕生日。

当日は、お父さん勤務シフトを休みで調整していましたが
夜に、お休み中のバンドのライブ公演があり、
そこにゲストで、自分の大好きなトランペッター
高瀬龍一さんがお見えになるということで、
だったらお嬢連れてライブ見に行こう、
ケーキ食べたりのお祝いは、前後日で…
と予め思っていたんですが、どういうわけか
当日自分もライブに出演することになりまして。

ケーキ食べたりのお祝いは、
お誕生日イヴということで前夜祭にしました。
随分久しぶりにでしたが、
ケーキはじぃじに買ってもらって
我が家(ママ)にとっては
懐かしく味わうことができました。
じぃじ、これからは、
お嬢とイヴ子の誕生日には
必ずケーキをプレゼントしてくれるというので
よろしくお願いします。ありがとうございます。

今年のお嬢への誕生日プレゼントは「チェキ」
どうなんですか?今時チェキって…

instax.jp<チェキ>|富士フイルム

1998年に生まれた商品。
そろそろ20年選手じゃないですか。
販売台数も増えているとか…凄いなチェキ。
というか世の流れが面白い。

チェキに関する|NEVER まとめ

どうやら若い女性に人気のようですね。
お嬢も、若い女性(つまり自分より大人の女性)
が持ってたり興味を集めるモノに、
興味深深のお年頃ですからねぇ。

「最初の一枚に何撮ろっかなぁ」
と言ってましたが、やはりイヴ子でしたか(笑)

こうして、世界に一枚きりしかない写真を手にすると
なかなかいいもんですね。
スマホにパシャパシャ溜め込んだ写真に比べて、
何度でも見たくなるし、
とにかくこの一枚しかないというのが貴重。

一枚一枚にフィルム代かかってしまうのはもちろんだけど
だから大事に撮りたいし、大事に保管しておきたくなる。

そして世の中(市場)に残った、唯一の(と言っていい)
インスタントカメラ、だから強いんでしょうね。

欲しかったモノをプレゼントしましたけど、
飽きっぽいやつでもあるので、大丈夫か?
と心配もしていますが、お嬢に限らず、
家族で大事に使って行こうと思います。

あ、お嬢、12歳のお誕生日おめでとうね(笑)

そうだ、じぃじにも、チェキで撮った
お嬢とイヴ子の写真、プレゼントしよう。

6月が進行中

  

二人の写真を上げておいて、
これは何を書こうとしてたんだっけ。

年に一度の大きな会議があるのと、
お嬢の誕生月なのと、
夏のセールのことを考えるのと。

例年、6月はそんな月。
特に、“大きな会議”のがたいへんで
それが終われば少しゆっくりできるのが
今年はどうも素性が違う…

6月が終わる頃には
「今年ももう半分が終わって」
などと言われるのだろうけど、
しっかり振り返っておきたいとも思うが、
今年は随分と、詰め込まれて進行中。

そうなることはわかってて、挑んでいる今年ですが
こんなにまでも?とは思っていませんでした。

大変ですが、楽しく毎日が続いています。

でもどうしても、家族との時間が不足がちかな。
それと、こうしてモノ書きの時間もほとんどない。

今朝みたく、朝の時間を有効に使いたいものです。

家族がまだ目覚めていない時間と、
目覚めてからの、四人揃う時間と。

写真を上げたのは6月2日、
文を書いたのは6月17日、朝の投稿でした。