ようやくのクールビズ。

  

書くたびの…お久しぶりでございます。

相変わらず物事に整理つけることが
できない日々というか、
梅雨なのに雨も降らず、
じめじめではないけど
暑さは十分夏でただ鬱陶しい…
そんな(どんな?)日々が続いております。
今日は降っていましたが、
雨が恋しい梅雨シーズン…
皆様いかがお過ごしでしょう?みたいな。
(だからどんな?)

ところでようやく、
この夏のクールビズの準備を整えました。

毎日暑い日が続いておりますが、
スーツの日は必ずネクタイして通勤してます。
というのも、“クールビズな”シャツ?を、
持ち合わせていなかったものですから、
だからのネクタイでございます。

というのも、“ネクタイ外すだけ”の
クールビズというのが嫌いでして。それ以前に
クールビズ自体どうかと思っていますが…。

クールビズって結局だらしない感じしません?
むしろ暑苦しそうに見えてしまったり…。

半袖というのも、結果暑い気がします。
だいたいYシャツというのはシャツなんで
肌を覆うためのモノですよね?
カフスは上着の袖口を汚さないためのモノだし。
“上着を着なければならないのなら”
その下は長袖でしょう。夏でも。夏ゆえ。

ということで私のクールビズは長袖シャツ。
(上着を着なければならないのなら)

あと襟ですけど、クールビズなシャツは、
やはり襟もとが一番主張してると思うんですが、
男性的なデザインが施されているモノも
個人的にはあまり好きでありません。

とまぁ、毎度品定めが面倒な男です(笑)
今回は、カジュアルめでもいける2着。
(というかどっちもカジュアルか。)
ギンガムチェックのボタンダウンは麻地。
白シャツはワイドスプレッドカラーを。

購入したお店に行く前に、別のお店で
3枚で1万円のを買おうと
3枚選ぼうとしていたんですが、
やっぱりシャツは少しでも良さげを…
と思い、以前から行きたかった
“山形七日町店”に行って来ました。

メーカーズシャツ鎌倉 山形七日町店

「鎌倉シャツ」というと、都内出張の際
いつでも立ち寄れるんですが、
小さいお店にいつもお客さんが数人いらして、
こっちも時間なかったりするわけですが
ゆっくりお店で接客を受けるのが難しそうで
いつも入店できずに諦めていました。

その「鎌倉シャツ」のフランチャイズ店でしょうね、
それが住んでる県内に、東北唯一であるんです。

「鶴岡から来ました~」と声がけさせてもらい、
お話させていただきながら楽しくお買い物できました。
今回は短時間でちゃちゃっと2着でしたが、
またゆっくり、ここで買い物しようと思いました。

この投稿、書き出した日から数日が経過。
梅雨が明けた日に書き終えました。
暑さはまだまだこれからでしょうかね~。
夏本番、長袖シャツで爽やかに?
いきたいと思っております!

広告