月別アーカイブ: 2015年8月

書き方

  
まだコンスタントに書けているわけでは
ないのですが、最近書き方を変えてます。

まずハードは
iPad mini+ロジクールのキーボード。
(これは特に変更ないのですが)

その際、iPad miniを縦使いしています。
その理由にもあたるアプリを、
iPad mini、iPhoneの標準アプリ
「メモ」にしてみました。

iPad miniにもiPhoneにも、
ワードプレスのアプリ入れてあるんですが
連携がいまいち上手くいかないんですよね…。

それに引き換え、たかがメモ帳アプリ
のようですが、自動的に同期とれます。
で、このiPad縦使いとメモ帳アプリで
“スクロールしないだけ”の画面一面書くと、
およそ30行くらいの行数になりまして、
まずはその位の短さで
リハビリ?的に書いてみようと思ったのと、
画面スクロールしないで書ける行数というか
どのくらい書いたか?を
画面上見える状況で書いたほうが、
文章を組み立てやすいんだなと気づきました。

1行の文字数のほうも拘りが…
ってこれが上手くできていないんですが、
iPhoneで自分のブログ見たとき
(横幅が狭い画面で見たとき)の改行位置が
どうしても気になってしまいます。

ならば強制改行しない書き方にすればいいのに
なぜかそれをしようとしない自分?
でも画面のでかくなったiPhone達で見れば
ちょうどいいくらいの文字数かもしれない。

何にしろ、縦(行数)も横(文字数)も
一望できるくらいがちょうどいいのでは?
そんな気がして、このところこうして
書いて(書けて)います。

STANDBY TOKYO

  

都内へ出張でした。日帰りの。
日帰りでも一泊であっても
時間の使い方は同様に、
無駄のないよう動きたいものですが、
日帰りの場合やはりその意識は高まります。

今日は訪問先の移動にも無理もなく
スムーズに動けていましたが、
駅以外のところに無駄に出歩かなかったのも
時間を有効に使えた要因かもしれません。

というか、駅の中で過ごしてる時間が
長かったのかもしれません。

本当は行きたいお店もあったのですが
今回は駅近くや、いわゆる「エキナカ」
で済ませました。新幹線から降りては、
いつも横目にしてたこちらに
今日初めて店内に入ってみました。

⚫︎ STANDBY TOKYO|エキナカポータル

エキナカということで、トラベル用品が
充実というかコンセプトのお店。
PORTERがそれなりに品揃えしてあるし。

コーヒースタンド(テイクアウト)と
物販のお店という認識で、
店内で飲めると思ってなかったのですが
カフェスペースもあったのでした。
ここで時間過ごせばよかったと後悔したり。

で、今回の出張、どこかでノート買えたら…
と思っていたのですが、こちらで、こちらのを購入。

⚫︎ ライフ株式会社

そして、食後でもあったので
帰りの新幹線の中で飲むコーヒーを。
すっきりした味わいで美味しかったです。

⚫︎ 猿田彦珈琲

小さくて、文房具あり、PORTERあり、
スペシャリティーコーヒーが飲めて。

個人的に大好きなお店要素満載。

今度はカフェスペースを利用してみよう。

祝9万キロでございます。

前回77777のゾロ目でお知らせしておりましたが、
3月末頃に祝8万キロ(投稿してませんが)。
そっから5ヶ月弱で1万キロ走行…早かったです。
飛び回った感はありますね、この5ヶ月。
9万キロ行ったこの日も、
山形市内まで行った帰りでした。
到達地点は毎日の通勤路でしたが。

ちょうど駐車帯があったので路駐でなく記念撮影。
テレビ塔のある、高館山という山と青空をバックに。

BGMも、♪青のあ~おさに…の
Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
YEN TOWN BAND でした。
(9月に復活ライブありますね。)

そういえば88888のゾロ目も、
メーターの写真は撮ってましたが、その日仕事で
上司達と一緒だったので記念撮影は避けました(笑)

これだけ走ってるのは仕事が大半。

この8月は、特に走り回っている。
走り回った分、成果もあげないと。
トゥーランの走りを無駄にしてはならない。
今のところだと、夏を締めくくれないというか、
次の秋を始められない…

もうちょい走るぞ、相棒トゥーラン。
今月いっぱいで一通り決着付けたい。

だいぶ凹みました。

image

こうしてブログを書くコトができずにいる最近。
ネタになるようなコトは沢山沢山沢山でして(笑)

なかなか盛んな夏が経過中。

悪い話もあります。
私的なコトとしては筆頭で、楽器を落として
ベッコリ凹ましてしまったんです。

最近、ヘルプでのバンド活動が
連続で何度かあり、その最後のステージの日、
演奏も終了後楽器を片付けているときに
まさかの…日頃金管クラブで子供達に、
マウスピース、楽器は絶対落とすな!!
口酸っぱく行ってた自分があっさりである…。

楽器にこんな致命的なダメージを与えたのは
はじめてのコトです。目に見える凹みも
大きいものですが、それよりも
楽器全体に歪みが生じており、
外れたチューニング管が入らないし、
1番シリンダーに影響したため
1番ピストンが不能となりました。

吹けませんし、音が出せない状況です。

既にリペアさん(修理屋さん)の手元にありますが、
この、今回の修理、大事に大事に
臨みたいと思っています。

楽器を買い換えるつもりもなく、もう一生
この青いトランペットのつもりでいましたので
なんとしても直して、復活させたい。
自分も、活動再開という目標もあるわけなので。

さて、この楽器の修理については
何度か投稿していきたいと思います。

夏休みは残り1週間。

  

先日も、ちょいと家族で温泉一泊という、
家族での行事があり2連休したわけですが、
今週も、お盆には珍しく2連休を過ごしました。

田舎のお盆ゆえ、親戚がそれなりに
訪れてくるわけですが、その方々から
「今年は休み?」などと言われ続けました。
毎年居ませんからね、お盆のこの日は。

お墓参りは辛うじて毎年行ってますけど。
で、お盆が終われば、来週でお嬢の夏休みも終わり。

ここまで切羽詰まってからの自由研究始動です…。
前日の休みは、調べごとでお嬢と1日動いて、
本日ようやくレポートに取り掛かったという。

今年もあまり期待はできませんね…。
期待できないというのは、頂点的な目標に対しての。

それでも学校の代表として、
市の社会科展に出展してもらう、そこは外せない。
そこはいける!と思っているこの余裕こいてる様が
今この状況です…。

学校統合により学年の人数が増えていますから、
過去5年間よりハードル上がってるというのにねぇ。

“6年連続で社会科展出展”は最低限の目標。

そこは誰にも譲れない意地がね。
それはお嬢本人にもあるみたい(笑)
今回は新しいまとめ方というか、
初めてのサイズの用紙、横長に使ってみたり、
自分達の中でも変化を持たせたいと意識しています。

さて、どうなることやら(笑)

8月7日に海を見に行く。

  

8月も、ズルズルと経過中。
ほんと全然だめ…いろんなコトできてません。

毎日暑い日が続いていますし(前述の言い訳)。
毎日、青い空、青い海。夏ですね。

海のそばに住んでいると、
これは私が特異かもしれませんが、
夏になると海から遠のきます。
そんなコトはないのかもしれませんが、
気持ち的に遠のいています。

夏は、よその人が海に来る時期。

お招きする時期というか。
だから自分はいいというか。
お盆が過ぎたり、9月入ってから、
じっくりまた海を見に行きます。

去年はお嬢と一緒の、
学校の遠泳があったので海に入りましたが
今年は中止だったので海に入らず終わりそう。
そもそも海で泳ぐというのも
夏の恒例行事ではありません。

自分が特異なんだと思います。
普通は、海が目の前にあれば入りますよね。

8月7日。イヴ子を連れて海に行きました。
波打ち際まで来たのは初めてのイヴ子。
波の音が気になって、海をじっと見ていました。

それとも誰か見えていたかな。
誰も泳いでいない海に。

毎日、ニュースでは海水浴の事故。
どうか皆さん、海では十分気をつけて。
悲しい思いをする人が
これ以上出ませんように。