月別アーカイブ: 2015年9月

今、フォルクスワーゲンに乗っていて思うコト

IMG_7624

今というのは、フォルクスワーゲン社における
ディーゼルエンジンの排ガス不正問題が生じた今、
ということです。

とても残念な事件であり、
はっきり言って“裏切られた感”は
非常に持っています、ユーザーとして。

ユーザーと言っても、
3台乗り継いでますが全て中古であり、あまり
VW社に直結した売上、収益貢献できていない
その程度のユーザーでしかないのですが、
一応、毎日VWのエンブレム付けた車に乗って
一般道を走っているわけです。

車体も、古いタイプですけど、
こんなふうに大事に乗ってるんですよ、
大事に乗れば長く乗れる良い車なんですよって
田舎町で、小さな広告塔になってるかもしれない
私みたいなユーザーも多くいるわけです。

そんなユーザーはもとより、
世界中の多くの投資家の皆さんも
さぞがっかりしてることだと思います。
あっさり手放す人も多いんでしょうけど、
投資家も絶大なる信頼を持っている
そんな企業の一つだったと思います。

嘘は、たくさんの人をがっかりさせます。

これに関するニュースが出たとき、
まっ先に感じたのが、
小室哲哉氏の詐欺事件があったときと、
自分の感覚がとても似ていたということ。

自分が大好きで影響を受けた人、モノから
裏切られた感覚、とてつもなく残念な思い。
許せないし、何か自分も恥ずかしい思い。

本当に好きだから、そう思う。

逆にというか、
“本当に好き”なのを確認できたというか…

とにかく今後の動向を見守り続けたいと思います。
個人的には、もう絶対に“ゴキゲン♪ワーゲン”には
戻れないだろうなと思っています。
そこまでは期待しません。

ただ、誠実な企業に戻って欲しい…そこまでです。

最近の、持ち歩く時の持ちモノ。

  

ちょっとあれこれ整理している日々です。
(自宅デスクが散らかりっぱなしですが…)

持ち物なんですけど、日頃、
もちろんもっと(写真のより)持ち歩いてますが
“ちょっと打合せ”“ちょっとそこまで”
という時でも必ず持っていく、という意味での
「持ち歩くときの持ちモノ」です。
これに加えると財布と車のカギになるでしょうか。

・ノート(A5サイズ)
・手帳(リドミニプランナー)
・4色ボールペン(BiC)
・iPhone
・通話用PHS

この5点。
中でも最近の新入りがノートです。
近年ノート使ってませんでしたが、
ノート使い復活してみました。

ちなみに今現在、来年の手帳の販売や
情報リリース真っ盛りのシーズンですが
手帳よりノートに興味深々のこの頃です。

ノートの使い方については、いずれ…
もうちょいしっくりきたら(笑)
書こうと思いますが、
ノート以前に持ち歩いてたのが、
ちょっと隣の会議室までなら
ほぼ日手帳カズンだったり、
ちょっとメモ取りたい時なら
メモ用紙(コピー裏紙)を持ち歩いてました。

この、カズンか裏紙か?

ここを一本化しようと思ったわけです。
どっちかな?と考えたくない。
無条件に持って歩く…やっぱノートだなと。

この5つ、まだ集約できそうなもんですが
集約しすぎると、マルチタスクできなくなる…
所詮人間、同時にいくつものことはできませんが、
究極iPhone一台あれば全ていけるところ、
やっぱりそれは効率悪いと思うんですよね。
電話しながらメモしづらいとかね。

5つを大きな括りで分けると、
電子機器と紙類ってわけですが、
・誰かから連絡が来るPHS、
・何か検索したり情報を調べるiPhoneの、
電子機器のほうがインプットツール。
・スケジュール、TO-DO書いたりの手帳、
・メモしたり議事録書いたりのノートの、
紙類がアウトプットツール、
という使い分けになっています。

今年の残り期間というか、
今年度が半分経過しようとしております。
後半に向けての整理をしているこの頃
なわけですが、この5つのツールの布陣で
頑張ってみようと思っています。

Apple製品のコトを考えた日。


昨日はAppleの新製品発表がありましたね。
毎回、リアルタイムで見たりとかは
してませんけど、朝目覚めたら
すぐいろいろ情報入れては、
いつもこの日を楽しんでいるなと思います。
自分もすっかりAppleユーザー気取りだなと。

iPhoneを2台乗り継いだのと、
iPad miniを1台持ってるだけで、
そんな、大したユーザーではありませんがね。

でも今日は、新製品の情報を入れながら、
(自分にとっては買換えの気持ち全くなく)
自分が今使用中のガジェット2台のことを
考える1日になってましたね。

ただ、iPad mini4というのが、
発表&同日発売開始となってて、
これが最後のminiサイズ?と思ったら、
いまいまじゃないですが欲しいですね。

iPad mini 4

一方で(というかこちらが注目の)
より大きいサイズのiPad Proが登場しましたね。
個人的には、手持ちのノート類と同じ
A5サイズに程近いiPad miniが好きです。
でももし、大きいサイズになったiPhoneを
使うようになったら、miniは微妙ですよね。

あ、そのiPad Pro用に
純正でリリースされるキーボードが
一番気になる今回の発表だったかも(笑)

Smart Keyboard

でもま、これもそれよりだったら
MacBook欲しいですしね。

何にしろ、今現在は
iPhone5sとiPad miniの2台持ちで、
もうちょっと使い分けをしっかりして、
仕事に生活に、活かしていきたいです。

写真を撮ろうと久しぶりに
iPhone4を手にしました。
サイズ、ずっしり感、やっぱりいいなぁ(笑)
これも、何か使い道があるんじゃいかと?

ありがとうママカー、こんにちはママカー。

  

今年9月1日は、奥様の車
“ママカー”ポルテの車検満了日でした。
で、8月31日、ぎりぎりで
買い替えの納車日でした。

月曜日でしたし、利用者奥様が
納車に立ち会えなかったところ、
ま、名義は自分ですし…
家族を代表し、納車を受けた次第。

新しい車の話の前に、
ポルテですが9年乗りました。

   

15万キロまでいきませんでしたが、
家族で考えると一番年数乗った車だし、
上の子お嬢はポルテで育ったようなもんです。
3人家族時代で考えると、ポルテを
我が家の“ファミリーカー使い”してました。

青森、埼玉~那須に行った家族での遠出や、
荷物が増えるバンドやフラの関係も、
ポルテがしっかりこなしてくれました。

とにかくとっても使い勝手がよかった。
便利な道具であり、
家の外の部屋みたいな存在でしたね。

 

そんな、ポルテちゃん?とお別れしましたが、
9年、もうちょい乗ってても良かったか?
と、まだ思っちゃってます。

支払いが残っているわけではなく、
いくら燃費に難あり?とはいえ、
買い替えでの出費を考えれば、このまま
乗ってるほうが経済的だったかも。

買い替えたかったのは、
(そう、買い替えたかった 笑)
トゥーランを買ったことで、
我が家のファミリーカーが2台に?
なってしまった感が引っかかってしまい、
そこを解消したかったんです。

4人になった家族での遠出は
これからはトゥーランがあるし、
買い替えで経済性を問うのであれば
必然的に軽自動車だし…
買うなら新車がいいし…
という今回の、我が家の車購入でした。

イヴ子に続いて、
とっても可愛い家族が
我が家に加わりました。