月別アーカイブ: 2016年7月

粋なお買い物。

自分の職場での催事(期間限定ショップ)で、手ぬぐいとハンカチ、それと普段巻くことのなかったストールを買いました。家族も、がま口の印鑑ケースや手ぬぐいタオルを購入。1週間の会期中に何度もお見えになるお客様も多くいらっしゃいましたが、(自分は仕事なので毎日出入りして当然でしたが)自分も買い足し買い足しでちょこまかとでしたが、楽しいお買い物ができて良かったです。

季節がら手ぬぐいが欲しかったので、そういった類の買い物になりましたが、売り場内には倉敷デニムのトートバッグ、小物とか、他にも欲しいモノがたくさんありました。あまり、日ごろ地元ではお目にかかれない品々がほとんどで、見ているだけでも楽しかったです。店主さんが粋で人柄もよく、初めての土地での催事販売でしたが、店側もお客様もずいぶん和んだ“お店空間”になっていました。

粋なモノ。和のテイスト。なんかそういうのもいいなぁ、普通に洋服だけでなくて、日頃から少しでも取り入れられたらいいなぁ、そんなことを思った今回の催事(自分のお買い物)でした。

買った手ぬぐいの柄は「鯔背(いなせ)」。威勢がよく粋であるという意味もあるみたい。江戸町人の美意識を表す言葉でもあったそうです。

さて、この夏は“鯔背に”まいりますかねw

広告

クオバディス エグゼクティブを使ってみます。


7月がスタートし、2016年で言えば折り返しとなりました。ここまで早いのか遅いのか…そのへんは相変わらずよくわかりません。そこにはあまり意識がないんでしょうね。あるのは、とにかく改善しなければ…そんな毎日を送っているということです。毎日そう思っているということは、実際の行動改善がなされていないということですね。
なんとか息してますが、あまりきちんとした毎日を過ごせていない、それが今年の今のところでしょうか。

そして年度でも3ヶ月が経過。スタートして一段落の踊り場のところにいるようで、この階段に踊り場なんてね…ないんだけど、自分で作っていかないといけない。ずっと走り続ける、登り続けるのは無理!それを大前提に自分の気持ち、時間、協力してもらう周りの人たちの分の余裕も、考慮して進めていかないとだめだよなぁ…と、素直に反省している今日この頃です。

3ヶ月前、新年度を迎えるにあたり、これといって環境変化?があったわけでもなく、例年どおりの年度スタートを切っていました。それもあって、手帳も前年度同様の(仕事主体の4月はじまりの手帳は)ほぼ日手帳カズンでスタートしていました。

今回、ほぼ日手帳カズン自体に、何か変えざるをえない事情?があったわけではないのですが、むしろ一番機能していた週間バーチカルを別のものに変えたい…そう思ってしまい、思ったら吉日だったかどうかはこれから次第ですが、6月から7月へと月をまたぐ今週、新しい手帳に切り替えることにしました。

ずっと憧れを持ちながらも、自分には合わないから…と購入を避けてきた手帳です。

クオバディス エグゼクティブ

この手帳の使用レポートをもって、ブログも再始動したい。今年後半というより、新年度第二クォーターでの所信表明です。