粋なお買い物。

自分の職場での催事(期間限定ショップ)で、手ぬぐいとハンカチ、それと普段巻くことのなかったストールを買いました。家族も、がま口の印鑑ケースや手ぬぐいタオルを購入。1週間の会期中に何度もお見えになるお客様も多くいらっしゃいましたが、(自分は仕事なので毎日出入りして当然でしたが)自分も買い足し買い足しでちょこまかとでしたが、楽しいお買い物ができて良かったです。

季節がら手ぬぐいが欲しかったので、そういった類の買い物になりましたが、売り場内には倉敷デニムのトートバッグ、小物とか、他にも欲しいモノがたくさんありました。あまり、日ごろ地元ではお目にかかれない品々がほとんどで、見ているだけでも楽しかったです。店主さんが粋で人柄もよく、初めての土地での催事販売でしたが、店側もお客様もずいぶん和んだ“お店空間”になっていました。

粋なモノ。和のテイスト。なんかそういうのもいいなぁ、普通に洋服だけでなくて、日頃から少しでも取り入れられたらいいなぁ、そんなことを思った今回の催事(自分のお買い物)でした。

買った手ぬぐいの柄は「鯔背(いなせ)」。威勢がよく粋であるという意味もあるみたい。江戸町人の美意識を表す言葉でもあったそうです。

さて、この夏は“鯔背に”まいりますかねw

投稿者:

kortermonooto

山形県鶴岡市に住むビジネスマンの好きなモノと音楽のコト。

コメントを残す

