出張の移動時間。

昨日一昨日と、青森に出張してました。
あれ?もしかして今年入って初めての出張だったのか?

いや違った…1月に東京にも行ったし仙台にも行ってた。でも随分久しぶりに、他県に出てきました。去年も、2月に行ってた青森出張。いつもは1人で行くことの多い青森出張は、ロングドライブだけど、無駄のないように途中、秋田に用事を作ったりするのだが、今回は仙台から新幹線はやぶさを使おうということで、東北を移動するという意味では初めて、乗り継ぎの移動手段をとりました(仙台まで自家用車、青森まで新幹線、青森内ではレンタカー)。

移動の苦痛は車だけと比較してどうだったか?は、個人的にはよくわからんが、今回複数人での移動でしたので、“みんなの疲労感”として考えると、やはり楽だったかもしれませんね。

でも盛岡通過するなら、駅ビルだけでも見てきたかったなとか、当然かもしれませんが、やっぱり車が便利だなと思いました。

便利?というか、“過ごす時間を楽しめる、活用できる”とでもいうか。

そんな考え方ですので、新幹線の移動中も、有効活用して仕事のこと考えたり、はたまた寝る事に活用したりしましたけど。

むしろ、ぼーっと車窓を眺める時間にしたほうが良かったのかもしれません…

仙台の夕暮れを見ながら、もう少し仙台にいたいなぁ…つまり買い物したり、牛タン食べたかったなぁ…なんて思いながら、マイカー トゥーランに乗り込み鶴岡への帰路につきました。

そしてやっぱり、東北巡りは車がいいなと。もちろん、家族でねと。

コメントを残す

