渋谷にあるレコード屋さん。

IMG_4467
 
東京出張(年内最後だと思いますが)行ってきました。

このタイミングで行く東京出張では、
銀座「伊東屋」での手帳の買い物が恒例ですが、
(それも行ってきましたが)今回は夜時間があったので
タワーレコード渋谷店に行ってきました。

2時間ちょっと居ました。

日本最大のCDショップです。
2時間でも全てを見尽くすには十分な時間ではないです。
でも、もう何年もしていなかったその
“2時間もCDショップに入り浸る”という行為ができて
有意義な時間でした。

こうやってショップで
目にした、耳にした音楽から情報を得ては、
自分の好きな音楽を、深めたり、
広げていたんだな、若い頃は…なんて思いました。

日本最大のCDショップに行くには
渋谷まで行かなければならない。または、
渋谷に行ける人でなければ、そのショップには行けない。

でも今はインターネットがあるから、
渋谷に行かなくても、日本最大のショップに行かなくても
ビル一棟の店内にある在庫商品よりも
遥かに多い在庫の中から商品を求めることができる。

こういうの、音楽に限らずなことですけど
どっちも(リアルショップもネットも)ある今を、
うまく使い分けて、楽しむことができたらなって思います。

ところで、今年は去年よりCD買いました。
自分で買うCDの量は、CDの業界的推移と同様に、
年々減ってしまっていましたが、もしや?
業界も自分も底を打ったか…?w

さて、買ったCDについてはまた後日。

コメントを残す