テレビももすこし見ようかな?

我が家は本当にテレビを見なくなりました。
見るモノといえば、スポーツ観戦(ライブ中継)でしょ、
あとジブリとか、娘が見たい映画がテレビであるとき、
金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、
日曜日のまるちゃんとサザエさん、
あ、金曜日はその流れもあるがMステは見てる。
娘は一人で居るときNHK Eテレは見てるよう。
日曜日、朝まったり出来ればサンジャポは見てる。

十分見てるか?
いや、この程度なんですよ。どの程度かっていうと、
一週間の中でテレビをつけない日があるわけです。
前述の内容でみると、決まってつけているのは、
金曜日と日曜日だけってコトになります。

時間軸で見ると、視聴率が良いとされる
ゴールデンタイムなんて全然見ていないわけです。

自分が一番テレビ見ていないです。
見ていた頃は、月金の報ステからのZERO続けて。
土曜日もセブンデイズでしたっけ、あれも見る。
で日曜日サンジャポも見るから、
一週間ニュースとスポーツは総ざらいする。

ガイアの夜明けも見なくなってしまった。
(地方で放送日遅れているし、とにかく夜中すぎで…)
プロフェッショナルもほぼ見てない。
情熱大陸も最近はほとんど。
そういう、“好きそうな”のも見なくなってしまっている。

好きそうといえば音楽番組も。
僕らの音楽も見ていない。
CDTVも見ていない。
かろうじて、家族と見れればMステを見ている。

お笑いも、ガキ使見なくなっている。
気が向けば見ているかな。くらい。

今が見なくなったというより、
以前がテレビ見ているほう?だったのだろうか。

見ない理由には家にいないから、というのもあるけど
録画してみないのか?と思われるかもしれませんが、
録画なんてしたら、きっと見ませんから。

ただ、ツイッターとかの情報から、
予め番組情報を入手でき、興味があったらそれは見ます。

そうなんです、入り口がネットというか、
自分だとずばりツイッターなので
そこでふるいにかけちゃっているんですよね、
ニュース一つでさえも。

なんで今日はこんなコトを書いているかというと、
自分個人はこのスタイルで全然問題ないんですけど、
まだ世の中全般がそうなっているわけではないので
テレビの情報ももうちょっと拾えるような仕組みを
自分のなかで作っていかないとな~と思ったからです。

テレビも、まだまだ見られてはいる。
テレビだけじゃない、雑誌だってまだまだ見られている。
いろんなメディアが、別にすべてネットに移ったわけじゃない。
いろんな人がいるからいろんなメディアがある。
それらをある程度網羅しないと、もしくはリンクさせないと
広く知らしめるコトはできないってコトですよね。

今日あったイベント、楽しかったです。
各方面の皆さんに感謝しています。

広告