逆流性食道炎(の疑い?)

まずこんなサイトがあるほどに。

www.逆食.jp|ご存知ですか?逆流性食道炎

「逆食」って(略すか)…。

思い起こせば、ラーメンちょいちょい食べてたかなぁとか、
甘いモノも食べてたしなぁとか、
決め手は?自分で大量に作った炒飯だったかもしれない…
とか。
あと、とにかく食べたあとゴロンて横になるとかね。

朝起きると「オエっ」てなるようになってたんですよね…。

恐れ入ります、読んでて不快でしたらすみません。
もともと、“食後すぐ”の歯磨きとかも、
かならず「オエっ」ってなっちゃうんです。
のどが狭くなっちゃうのかな?なんて思ったりしたもんです。

胃でこらえられなくなったモノが食道に逆流する。

なるほどな解かりやすい原因を理解できたので、
とにかくそうならないように努めていこうと思います。
主に食事制限てコトで…
脂っこいモノと甘いモノ、あと辛いモノも。
どれも大好物…これらを控えろとな?

それと、たいへん残念なコトに…コーヒーまで。

カフェインの採りすぎも良くないらしいのと、
コーヒーは胃での消化機能を増進させるわけですけど
つまり胃酸がたくさん出やすくなるんだそうです。
その胃酸が逆流して食道で炎症になっている。
(自らの酸性に耐えられる胃袋の構造って凄いですね)
なので、胃酸を増幅させるコーヒーなどは控えるべきだと。

以前はコーヒーって一日3杯以上は飲めない体でした。
4杯目から飲みたくなくなってました。
今でも基本朝昼晩の食後とか3回だと思ってましたが、
一回で飲む量が多くなっているし、
以前飲んでたコーヒーより、もっと抽出?されてるから、
体の中も何か変化しているのかもしれません。
その変化に耐え切れなくなった…て感じ?

んー…好きなモノばかり採りすぎててブレーキかけられた気分。

体のコトだけじゃなくて、
いろいろそうならないよう気をつけないと…。
でも、とにかく体が資本!
何をやるにも不健康じゃいけない。年も年だし、
もっと自分の体のコト考えていかないといけませんね。

※ まだ医者に行って見てもらったわけではないので
  まずはそこからだと思っておりますが。

広告