手帳書き初め2016_準備編

年頭行事、手帳の「行く年来る年」もとい、
自分の場合年明けてからの作業ですので、
「行った年来た年」ですね。

先日、最初の一人朝活の日に…と思い向かいましたが、
この日は準備するだけで終わってしまいました。

そもそも、書き初めとは?
だいたい年末から翌年の予定は入り出すわけで、
皆さん年末とか、早い方なら買ったらすぐにとか
次の年の手帳に切り替えるんでしょうけど、自分は
“新しい手帳は新しい年になってから”に拘っています。

それまで、来る年の予定は、付録的についてる
リドミニプランナーの場合、翌1~3月分の、
通常シートの半分のページに、
とってもテキトーに…ラフに書いてあります。

今回、このテキトーなラフ書きが、
みょーにしっくりきてしまい…
この書き方のほうがいいのでは?と思ったのです。

ということで、2016年は抜本的に書き方を見直そう!
リドミニプランナーの使用も3年目突入です、
ここで書き方確立しよう!そう思っています。
その変更した書き方については次回、
「書き方改め編」に綴っていきます。

抜本的にといいながら、そこまでの内容ではなく…
また、これまでと変わらずの決め事がだいたいですが、
その一つとして、時間軸は修正テープで消しておきます。
幅2.5mmの修正テープはこのために必須です。
MONO note とても気に入っています。

この日は特に書き込むことはなく、とにかく準備。
準備ということでは、左側に2016年、新年をセット、
前年2015年のを右側にセット。合わせて、
フォルダに入れ携帯しているものを差し替えます。

・交通機関の時刻表
・今年の運勢書いてあるやつ
・仕事で使うセールスプロモーションの、
・手書きの電話番号リスト
の4点(フォルダに入れるまでもないのですが)。

これは書き初めしました。
毎年手帳書き初めのときに刷新する「10年表」。
自分、家族、あと仕事の。年齢を10年分書くだけの表。
フリーハンドで描く、一応丁寧にと気をつけては描くけど、
線が曲がったからどーの…とかは気にしない。
人生そんなもんでしょうよ…ということで(笑)

それを貼っておきます。

リドは、前年分の差し込みは想定されていない手帳
ですが、差し込んでもこの薄さ。
しばらく使っていればもっとぺったんこになります。

さらに。
メモ帳と、一緒に持ち歩くときのカバー。
そうそう、リド単体で鞄の中に入れておくと、
鞄の中でふにゃふにゃになってることもあり(笑)
なのでカバーに挟んでいます。

こうなって。

これで終わり。
手帳の「行った年来た年」、書き込みはまだですが
準備としてはこれにて終了。

付録について付録なことでも書いておきます。
(これについては出勤してから職場でやりました。)

運勢のは、鵜呑みにするんではなく
参考にしたり、こういうのにって
“悪いときはこうすると良い”
ということが書いてあるので、教訓にしてます。
新聞に折り込まれてくる冊子から
自分の年回りのページだけ切り抜き。

時刻表は、高速バス、JR、AIR、
地元の交通機関のが
全て網羅されてるとても便利な表。
紙で持ってるほうが便利なものの一つです。
自分とこの会社のです。

仕事で使う販促プロモーションのカレンダーは
業者さんの、年末にもらう手帳から切り抜き。
去年(今年度)から販売促進の業務も担当してるので
時々見て…というのをほとんどしませんでしたが(笑
今年はよりきめ細かく…ですね。

リドにも入る(挟められる)フォルダを見つけてから
ただそれを使いたいだけってのもあったりしますが(笑
これにて準備は全て終了。

あとは、新しい書き方で書き初めするだけ。
書き初めについては、次回まとめます。

広告

新人さんをお迎えして。

IMG_5613

今年の朝活では新しいメンバーを増やしたいと
抱負として書いたかと思いますが、さっそく
今回(1/24)の朝活で新しいメンバーをお迎えしました。

女性の方でした。
事前に、facebookページにメッセージを頂いたのですが、
ページを見つけては興味をお持ちになったそうです。

朝活についてのPRは、そのfacebookページでの
開催案内の掲載しかしておらず、例えば
ページに「いいね!」下さる方に、「参加してみませんか?」
とメッセージ送ったりもできるのですが、
勧誘のようなことをしないようにしていますから、
今回初のご参加頂いた方のように、

 自ら興味を持ち、自らメッセージを出してみて、
 そして自ら参加に踏み込んだ。

そんなふうに、アクション起こす方に来て欲しい…
いつもそう思っております。

仕事をし、家族がいると、特に女性の方ですと、
自分のための時間を確保するというのが難しい、
ただ案外、朝の時間(仕事がない日)というのは
比較的時間をつくりやすかったりする…
と、その方もおっしゃっていました。

ということで、土曜の朝の朝活、オススメですw

新しいメンバーさんが増えると
新しい切り口の話も増えるでしょうし、
いつものメンバーさんたち(自分含め)にも
どこか緊張感が生まれます。
それって大事だなって思っています。

さて、さっそく新人さんをお迎えできましたが、
今年の朝活も、

 “SNSとリアルを結びつける出会いの場”

として、しっかり活動を続けていきたいと思います。

朝活2015キックオフ

2015/01/img_3304.jpg

朝活は2週目でスタート。
今年も毎週土曜、笑顔で集う朝活は続きます。

昨年末に、活動範囲とする庄内の
酒田市にスターバックスが出来、
今年はスタバ会場での朝活が増えると思います。
単なるミーハー的な感覚ですが、
やはりお店の雰囲気としては一番朝活に合うだろうなと。

スタバのコーヒーが飲めるようになって
地元の美味しい珈琲が飲めるお店も映えてくるわけですw
ということで、2015キックオフの朝活は
FUN★Kさんに営業時間外対応していただき
朝活コアメンバーの皆さんと楽しくトークしました。

自分の中ではFUN★Kさんを使わせてもらうときというのは
決起集会的なところがありまして、かといって
何かを決起する会ではないんですよね、本朝活。

参加者皆さんが、個人個人の内面で
何か決起していただけたらそれでいい…
というのが、本朝活そもそもの主旨です。

最近はメンバーが
コアメンバーで固定化されてしまっているのもありますが
特にテーマを決めず、それぞれ持ち寄ったというか
その時出てくる会話で楽しんでいますが、もうちょっと
何かテーマ掲げるなりしたほうがいいのかなぁ?
などと思ったりもしています。

その上でないと、参加者さん増やすことできないか?と。

参加者も増やしたいというか、
また新たな出会いがあったらうれしいなということでして
増やそうと思えばそのためのアクション起こすのですが
なんというか、参加者の数を求めたくはなくて。

やはり質でしょうか。

内容良ければ、
「その朝活なんなの?興味あるんだけど…」
という人が集まるようになると思っているので、
集める行為をしてないんですよね(主催者)。

とにかく自発的に
興味持ってくれる方とお近づきになりたいので。

ということでここにも記載しちゃいますか。
向こう一ヶ月の開催予定です。

【1月】
17(土)会場:スターバックスコーヒー酒田みずほ店
24(土)会場:ミスタードーナッツ鶴岡駅前店
31(土)会場:ミスタードーナッツ鶴岡駅前店

【2月】
 7(土)会場:スターバックスコーヒー酒田みずほ店
14(土)会場:スターバックスコーヒー酒田みずほ店

時間は、7:30スタート。
実際は集まり出すのは8時頃です。
その後30分で抜けるもよし、1時間で抜けるもよし、
時間がある方なら残って一人朝活もよし。
そんなフレキシブルな朝活です。

レポートも、このブログでしっかり書きたいですな今年は。

2015年も、「庄内で笑顔になる朝活」よろしくお願いいたします。

スターバックスでの朝活

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/df1/40212998/files/2014/12/img_2174.jpg

昨日、地元というか同じ庄内エリアのお隣湊町、
酒田市にスターバックスコーヒーがオープンしました。

県内では数店舗目ですが、庄内エリア初出店。
待ってましたの声も多く、今年を締めくくる
この地域への新たなショップの上陸と言えるでしょう。

個人的にも思うところいろいろあったりしますが…w

スタバ上陸というコトで、
朝活がスタバで出来るというのも楽しみにしてました。

地方というかずばり田舎での朝活でしたが
やっぱりスタバが憧れでした。
(私自身非常にミーハーでもありw)

スタバは(勝手なイメージかもしれませんが)
朝活のような、こういうコミュニティに優しいお店です。
地方でもこういう使い方してますよというのを
私たちで良かったら、お示し?させていただけたらと。

来年からは、
朝活ができる会場(お店)が一つ増えたばかりでなく、
おそらくここが主会場になるでしょう。
よろしくお願いいたします。

今日も、コアメンバー3人で時間を過ごしていたところ
(あ、今日はお嬢も強制参加させましたがw)
お隣に座られた方も会話に加わってこられました。
こういうの、もちろんOKでございましたが
ちょっと会話というより、ご自分の主張の多い方でした。
そういう方だから、会話の中に入ってこれるんでしょうが
私たちの朝活は、そういうトコじゃないんだなぁ…。

自分も、ときどき気をつけなければと思っていますが、
自分の主張ばかりを通してではなく、この朝活では
周りの人たちとバランスよく主張し合うなかで
周りのため、自分のため、双方のためになるような
会話ができる場所でありたいなって思っています。
来年、自分も“良い会話”ができるように、
これが一つ課題ですね。

「仕事」と「家庭」と、
今年のサードプレイスはずばり「学校」でしたが、
週一回、土曜日の朝の時間を自分のための時間にできたのも、
今年一年を充実した内容にできた要因の一つだと思っています。

この時間を許してくれた家族と、
いつも一緒の時間を過ごしてくれた参加者皆さんに感謝です。

来年はまた、新たな出会いもある
朝活の運営をしていきたいと思っています。
細々ですし、何かここから起こそうだなんて企みは
何にもないですが、ご自身の人生を楽しみたい方に、
ここ庄内でなら、私たちの朝活、オススメですw

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/df1/40212998/files/2014/12/img_2180.jpg

朝活でスタートの11月。

IMG_1907.JPG

書いてないと書き方忘れますね、ブログ。
何度か書こうかと思い立った日はあったのですが
ワードプレスに向かうことがなかった10月、
特に後半でした。

仕事、学校関係、家庭の話…
それぞれ書きたいコトは多かったですが
相変わらず、向き合う時間に余裕がなかったかなと。

何気に買いモノもしてましたから
それも書きたかったんですけどね。
それは追い追い。

さて11月というコトでございます。
9月はモードチェンジ、
10月は仕事中心(常にですが)の月に、
11月は学校関係二つの本番。そんな、
それぞれの月の“主な自分”をイメージしていたんです。

だから11月のためにも、10月、
もっと頑張れたんじゃないか?と反省しています。
そうして11月に入りましたから、
一日一日念入りに行きたいところです。

土曜日スタートの11月。思えば、
曜日に関係なく毎月1日開催から始まった我が朝活。
あの頃は、朝活で一ヶ月をキックオフ!て感じでした。

そんな機会を、この11月で得たので
しっかりやりたいと思い会場を
“いつものホーム”ではない
もう一つの、“スペシャルホーム”?に移して
たっぷりめな朝活にしました。

仕事(職場)、家族(家庭)、
そして今自分にとってのサードプレイスは
学校や地域という、PTAな場になっていて、
まずサードプレイスを持てているだけでも
良いコトだと思っているのですが、
やはり贅沢というか欲張りな性分で
何か欠けている感じを持っています。

なので、読書会に参加したり朝活を主催するコトで、
ちょっとちょっとある自分の隙間を
埋めたいんだと思います(自分のコトなのに客観視)。

今年のあと2ヶ月。
今年年頭の書き初め「取り戻す」はどお?
自問しながら、しっかりとやるべきコトを
やり遂げていきたいなと思います。

朝活からはじめよう。

IMG_2417

夏休みをいただいておりましたー、ブログ…w

子供と地域の行事でいっぱいいっぱいな夏休みでした。
夏休みのメイン行事、自由研究も結局最終日仕上げというか
ほとんど最終日での作業というね…たいへんな夏休みでした。

ネタには困らないような毎日でしたが
久しぶりに自宅デスクに腰掛けたところです。

お嬢の学校もスタート(昨日金曜ですぐ土日ですが)。
何かと自分も“休み明け”しないとなーと思っております。
そんなタイミングでの土曜の朝活。

そして今日はほぼ日手帳のフルラインナップ発表の日。
ほぼ日手帳2015 全ラインナップ発表!

というコトもあり、今朝の朝活は
手帳トークにお付き合いいただきました。

9月になると手帳シーズン。
それはほぼ日手帳による影響力大だと思いますが、
モレスキンとか、もっと早いのもありますしね。

個人的には(とくになんか今年は)、
8月9月に来年の手帳の話ってのは早いよな~
と思っています。まぁ待てよとw

ただま、半年後の話ですしね。
先々考えなければならないのは
必要な心持ちでなければならないでしょう。

今朝情報共有した内容としては
ロディアのが気になりましたねぇ。

ロディア ウェブプランナー

ほぼ日手帳カズンと用途かぶっちゃいますけどね。
ほぼ日手帳といえば、
新作avec(アヴェク)でしょう、気になるのは。

はじめまして!分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”です。

ついに出た!って感じの分冊ですもんね。
(そのくらいみんな分厚いと思ってたというw)

カバーはオーチバルが欲しいかなぁ。
でもデスクトップダイアリー使用の自分にとって
ジッパーズである必要はない…w

だいたい、ほぼ日手帳は今年度から
4月はじまりで使ってますからね、
まだ買い替えのイメージできないんですよねぇ。

とはいえ、少しずつですが来年の手帳のコト、
イメージしていこうと思います。

朝活も、手帳の話とかガジェットの話とか、
自分が一番楽しみたいと思ってたテーマで
楽しんでいかなきゃなと思ったり。

ほんと、夏休みはもう終わり!なのだw

Mac購入に向けての朝活?

20140501-133056.jpg

朝活曜日でした。

今になって思うわけでもありませんが、
土曜の前の日は金曜なわけで、
土日休みでない自分ですが、
朝活の前日金曜の夜は
飲み会とか会食とかに当たるコトが多く、
帰宅が遅かったりで睡眠時間短い後の朝活…
になりがちだったりします。

あと、一応主催者なんで
本来いろいろ考え準備したうえで
朝活に臨むべきなんでしょうけど、
ほとんどできていません。

それでも毎週定期的に開催できるのは、
毎週お付き合いいただいている常連メンバーがいるから。

なかなか、仕事とか家庭以外で、
(そっちは逆に毎日顔を合わせるわけですが…)
週に一度必ず会う関係て、ないと思うんですけど
朝活にはそれがあります。
その必要性て何なんだろう?とも思うし、
いまどきソーシャルとかあるから会わなくても?
と思ったりするんですけど、良いモノですよw

さて、今年度中に私、Macを買います、
買いたい!のです。
買わなければならない理由があるのです…?w

Apple Store|学生・教職員価格で最新のMacなどを購入できます。

PTA役職員にも適用されるという
Apple Storeの学生・教職員価格。
昨年度もその対象ではあったわけですが
今年度内に、是非とも利用したいのです。

利用したい?w

ちょっと動機が不純な気もしますが、
これを機に、しっかりMac購入を考えてみたいと思うのです。
何度となく、朝活常連のお二人にはMacの話を聞いていますが
今後徹底的に聞いていくコトになると思いますw
(常連お二人はMacユーザー)

CDのスロットないとダメだ!なんて
いまどきそんなコトを言っている自分ですw
でもMacは今は、潔くCDスロットなんてつけてないし
そういう時流への対応というのも、自分にとって
Mac購入が意味するところになると思っています。

今年度内という期限もですが、
Mac新機種投入のタイミングとかも
しっかり見定めて行きたいですしね。

Mac購入に向けての話が
毎週の一テーマになってしまうかもしれませんw
そんな朝活でございますよw