IT系?

職場でデュアル。

まだ自分のなかで完成に至ってないもので
写真を撮っていないのですが、
職場デスクトップの様変わりがいい感じで進んでいます。
いや?別にいい感じってわけでもないのですが、
とにかくPCのディスプレイをデュアル化したのが凄いいい!

頂きモノのディスプレイで自宅をデュアルにしていましたが
一台会社に持っていき、会社をデュアルにいたしました。
(頂きモノですが自前というコトであります。)

自宅では片方でブラウザ、片方でiTunes。
くらいの使い方でしたから、便利ではありましたが
今職場でデュアルにしているほどの凄さ、便利さ感は
得られてなかったと思います。

職場こそデュアル!てところでしょうか。

所詮人間、一度に(今この瞬間)一つのコトしかできません。
ところがデュアルにしてると、ちょっと“マルチタスクできてる”
ような錯覚を覚えます。
ネットで調べモノしながら資料作成するとかレベルの話ですし、
デュアルじゃなくてもそれは出来てた話なんですが、
一つの画面でやるのと比較したら、全然二つの画面のが有効です。

それと無駄に印刷しなくなりますね。
紙に出力してみないとチェックできなかったりしますけど、
今まで“ちょいちょい”印刷して見てたのが
“ちょい”を控えているような感じ。
単に画面が大きくなって(ノートパソコンとのデュアル)
画面上でのチェックが見やすくなっただけかもしれませんが
デスクにディスプレイを置くことでスペースは狭くなったはずなのに
デスクが広くなったような感覚なんですよね。

ソーシャル(facebook)のメッセージ機能使いながら
チャット状態でやりとりしながら資料でかしていくのも便利。
プリントしないという行為も、さらには事務所内(声かけ合える距離感)
でもメールやりとりを徹底させてるように感じるし。
(すべてデュアルじゃなくてもできるコトですが
 デュアルにしたら随分しやすくなったという話です。)

悪いコトと言えば、腰が重くなってしまって
イスからなかなか立たなくなったというコトかもしれませんw

実は職場内(他スタッフ)はWindows XPマシンがまだ大半で、
サポートが打ち切りなったコトなど、どうすれば?
みたいな会話もあった今週。
自分はまわりより早くWindows7(それでも7…)に切り替わっていたので
デュアルも容易に出来ていますが、
ディスプレイが余計にあるなら皆さん是非デュアル化を!

さて、デュアル以外のデスクトップ環境も
どんどん改善していきますよ~w

わーどぷれす。

なんとか?一週間続いたブログ投稿でございます。

昨日は投稿もしましたが。
カレンダーとかリンクとか、
コメントとかツイートとか、
「ウィジット」を表示させたり、
ヘッダーの画像をマイルスにしてみたり、
いろいろ試してみました。

まだ、テンプレートを、
ワードプレスでは「テーマ」と言うようですが、
フリー素材のをカスタマイズしているレベルで
小難しい領域にはまだ入っていない状況です。
早くメニューのボタンを増やしたりしてみたいです。

まだ、カスタマイズを始めた程度の状況ですが、
一週間続けてみては、やはり投稿のし易さを
実感できているところです。

自宅でも、ガジェット(つまりどこでも)でも、
それと会社デスクのPCでも、
ほぼ同じ環境で投稿したり、操作できる環境を
ワードプレスでは作るコトができます。

これは、他のブログサービスでも同様で、
今も利用しているわけですが「FC2」などでも、
ネットにつながるPCがあれば、
またiPhone、iPadにも専用アプリがありますし、
どこでも投稿、操作できる環境は作るコトができました。

そんなに違いがないようで、
何が違うかというと、
それはこうして書いている間にも、
常に自動的に下書き保存されるという点でしょうか。

それだけで凄く“クラウド感”があるんですよね。

クラウド感という安心感、と言ってもいいでしょう。
FC2のときとか、ブログサービスだと、
自分で下書き保存しないといけないし、
誤操作などにより、書いてる原稿を
消失してしまった経験が何度もあります。
あれがありません。

とまぁ、まだまだ環境に慣れだした程度ですが、
これなら毎日書ける!かも!?という
実感もつかみつつ、日々書いております。
ですね、ストックから投稿しているわけでもないので
今のところ、毎日書いていますよ。

これを日付をまたがずに
書けていればベストなんですけどねw