書き仕事のストレスとストレスと。

このところは職場では資料作成の日々です。

月初は月一の資料作成があってそれもありますし
2月は、年に一度の資料作成というのがありまして
今年でいうとこの2月前半は、
スケジュールをほぼそれだけに費やします。

なので手帳(スケジュール帳)は
真っ白にしておきたい期間なんです。

職場では、オープンオフィスを使用していると
以前のブログで書いた覚えがありますし、
よくツイッターで、
オープンオフィスの使いにくいとき
ぼやいたりしていますw
最近減りましたけどね、諦めているんでw

ですが、大事な資料作成というか、
ストレスを少なく書きたいというモノに関しては、
自分のデスクじゃない、
マイクロソフトオフィスが入ってるPCを使います。
同じ事務所内にあるんですけど、
プチプチお引越しのような状態です。

ツールとして使いやすいというストレス軽減もありますが
デスクを替えると無駄にネットとかソーシャルとか
しなくなります。ネットにはもちろんつながるんですけど、
デスクを替えた先ではまず見ませんね。
そこがChromeじゃないとか、
Gmail読むにもログインしなければならないとか、
移動先では文書作成のコトするのに
ストレスが発生するからだと思います。

タブレット(iPad mini)もそこには持ってきません。
持っていくのはゴツい電卓と、赤ペン。
あとコーヒーとw

ストレスストレス言ってますが、
使用しているパソコン自体だったり
キーボードが違うコトへのストレスは?
と思われるかもしれませんが、
何らかのストレスってあったほうがいいと思うんです。
それがまた集中力を高めるというか、
「ストレス」じゃなく、裏返しの「新鮮な」
感じを得るコトができると思うんですね。

ノマドワーキングが、そういうコトだと思います。

職場内に、
そういう別環境を求めるコトができるのって
恵まれているのかもしれませんね(自分)。

キーボードとディスプレイに向かう日々が続き
ちょっと肩凝ったり疲れますが、
今年は早めに仕上げたいと思っています。

両手を使った書き仕事、嫌いじゃないですし。

コメントを残す