最近の、持ち歩く時の持ちモノ。

  

ちょっとあれこれ整理している日々です。
(自宅デスクが散らかりっぱなしですが…)

持ち物なんですけど、日頃、
もちろんもっと(写真のより)持ち歩いてますが
“ちょっと打合せ”“ちょっとそこまで”
という時でも必ず持っていく、という意味での
「持ち歩くときの持ちモノ」です。
これに加えると財布と車のカギになるでしょうか。

・ノート(A5サイズ)
・手帳(リドミニプランナー)
・4色ボールペン(BiC)
・iPhone
・通話用PHS

この5点。
中でも最近の新入りがノートです。
近年ノート使ってませんでしたが、
ノート使い復活してみました。

ちなみに今現在、来年の手帳の販売や
情報リリース真っ盛りのシーズンですが
手帳よりノートに興味深々のこの頃です。

ノートの使い方については、いずれ…
もうちょいしっくりきたら(笑)
書こうと思いますが、
ノート以前に持ち歩いてたのが、
ちょっと隣の会議室までなら
ほぼ日手帳カズンだったり、
ちょっとメモ取りたい時なら
メモ用紙(コピー裏紙)を持ち歩いてました。

この、カズンか裏紙か?

ここを一本化しようと思ったわけです。
どっちかな?と考えたくない。
無条件に持って歩く…やっぱノートだなと。

この5つ、まだ集約できそうなもんですが
集約しすぎると、マルチタスクできなくなる…
所詮人間、同時にいくつものことはできませんが、
究極iPhone一台あれば全ていけるところ、
やっぱりそれは効率悪いと思うんですよね。
電話しながらメモしづらいとかね。

5つを大きな括りで分けると、
電子機器と紙類ってわけですが、
・誰かから連絡が来るPHS、
・何か検索したり情報を調べるiPhoneの、
電子機器のほうがインプットツール。
・スケジュール、TO-DO書いたりの手帳、
・メモしたり議事録書いたりのノートの、
紙類がアウトプットツール、
という使い分けになっています。

今年の残り期間というか、
今年度が半分経過しようとしております。
後半に向けての整理をしているこの頃
なわけですが、この5つのツールの布陣で
頑張ってみようと思っています。

コメントを残す

